こんばんは、木曜日のミナトです♪
3連休、白子での合宿を無事に終える事が出来ました!
普段とは違う環境の中で練習したり、生活することで子供たちにいい刺激があったと思います。
行き帰りの電車移動では、大量の荷物を自分で運ぶだけでも一苦労といった感じでした。
普段何気なく保護者に運んでもらっている子はそのありがたさに気付いたことでしょう。
関東大会を見たことによって具体的な目標を持てた選手も多くいました。
同年代のトップ選手たちの戦いから感じたこと活かしこれからの練習に取り組んでもらいましょう。
子供たちが合宿中苦戦したことは『テニス』よりも『生活面』だったのではないかと思います。
まずは『時間』
合宿では「5分前行動」で動いているのですが、これがなかなかうまくいきませんでした。
できるようになったのは2日目の夜くらいでした。
それでも過去には寝坊で朝練に遅れる選手がいたことに比べればましな方ではありましたが。
意外に良かったのは玄関の使い方
最初に1度だけ注意をしましたが、それ以降は注意する必要なく行動してくれました。
一番苦戦する選手が多かったのが『食事』です
ファミリーの合宿では『出されたものは全て食べる』がルールです。
苦手な食べ物がある場合はそこで苦労しますし、まだ体の小さい選手にとっては量が問題のようです。
ただ、身体は食事で作られます。運動のエネルギーも食事からとります。
ですので普段からしっかりと食事をとる習慣をつけてほしいです。
明日から子供たちは夏休みに入ります。
意識を高く持てば練習時間をたくさん確保でき、自分の課題を克服することもできます。
夏休みを計画的に過ごし規則正しい生活、食事に気を付け有意義な時間をすごしてほしいですね。
ではまた♬
0 件のコメント:
コメントを投稿