こんにちは。ゆいです(^^)v
私は昨日夏野菜カレーを作ってみました🍛
夏野菜とは、野菜の中での特に夏季に収穫されるものをいい、カロチン、ビタミンE、ビタミンCなどを多く含む野菜が多く、夏バテなどに効果が高いものと言われています。
※カロチン…皮膚や粘膜の細胞を正常に保つ働きや、免疫力を高める働きがあります。
ビタミンE…抗酸化作用により、体内の脂質の酸化を防いで身体を守る働きがあります。
ビタミンC…細胞と細胞の間を結ぶコラーゲンというたんぱく質を作るのに不可欠であり、皮膚や粘膜の健康維持に役立ちます。
私は、ナス、ピーマン、トマト、カボチャの4種類の夏野菜を使用しました。これらの野菜を摂ると良い理由を簡単に説明します。
ナス…夏の暑さによって生じた体内温度を下げるなどの作用があります。
ピーマン…強い紫外線を受けやすいこの時期に欠かせない、皮膚の結合組織を作るコラーゲンの合成を助けたり、メラニン色素の沈着を防ぎ、健やかな肌を保つためのビタミンCが豊富に含まれています。
トマト…紫外線や暑さのストレスなどにより活性酸素のダメージを受けやすい季節であるので、抗酸化作用のあるトマトを摂取することによって、内側からさびにくい身体づくりに働きかけます。
カボチャ…カロチン、ビタミンC、ビタミンK、ビタミンEなど多くの栄養素が豊富に含まれているので、夏バテ予防にうってつけの食品です。
このように夏野菜には体に良い様々な栄養素が含まれています。
もうそろそろ夏も終わってしまいますが、暑い日はまだ続きそうなのでぜひ夏野菜を少しでも食べてみてください!😄
では、今日はこの辺で失礼します😉💨
0 件のコメント:
コメントを投稿