2021年4月15日木曜日

下半身から!

 マヨネーズをかけたキャベツだけでご飯が食べれる今日この頃。


こんばんは!


水曜日担当のキミヅカです!


今年で29歳になるワタクシですが、


最近また食べる量が増え出してきておりまして


太らないかちょっと不安になってきました(^^;;;


今まではおかずの量に合わせてご飯をよそっていたのですが、


最近、刻んだキャベツにマヨネーズと黒胡椒、ラー油をかけた物をおかずにして


めちゃくちゃご飯が進みます🍚


作るのが簡単な上に量も盛れるので、


キャベツ+おかずの量に合わせてご飯を盛ったら


単純に全体の量が増えました🤣


コレは動かないとヤバい気配がしますね🤔



さて、最近も変わらず練習をしているのですが、


今の課題は『下半身からの力の伝達』です。


ここ何回か、やたら強い人と練習できる機会があり、


ラリーしてる段階で主導権が取りにいけない

&

そもそもコースに打ったとて球威が足りない


と感じた次第です。


やっぱり良いコースに打っても一定以上の球威は必要なんだなと思います。


もちろん相手にもよりますけどね。


なので、足の幅を広くとり腰の回転から強くインパクトできるようにしています。


強くボールにインパクトするためには


下半身から伝わる力を伝達させることが大事です。


運動連鎖ってやつですね。


野球選手なんかがそうですよね。


より遠くに、より強く飛ばすためのフォームになっているわけですから。


野球は上に飛ばすため後ろ足に体重を残しますが、


テニスは前方向に飛ばすので体重が前に残りますね。


漫画やアニメの主人公の必殺技なんかも大体足の幅が広いです。


足の幅が広い方が力強く見えます。


だって実際に力が出るんですから。


足の幅が狭いと踏ん張りが効きません。


重い物を押したり持ったりする時って絶対足の幅を広く取りませんか?


棒立ちのままじゃ強く押せないし、重い物を支えられないですよね?


だって踏ん張れないんですから。


ボールを打つのも一緒です。


強く打ちたかったら手を頑張るのではなく、


足から踏ん張れるようにならないといけません。


だって力が出ないから。


もっと言うなら地面を蹴れるとなお良いです。


足の力は腕の3倍強いって言うくらいなので、


手を頑張るより足で頑張った方が3倍強く打てます!


3倍は冗談です。


が、それくらい足の力は大きいってことです!


それを上手に上半身に伝えるために大臀筋や腹筋が頑張ってくれます!


ちゃんと身体を動かせた後に大臀筋が筋肉痛になってると動きが正しかったんだと思えます(笑)


つらつらと書いていきましたが文章になっているか不安ですね(^^;;;


ボールを強くインパクトしたい、もしくは当たりが弱いと思っている方!


一度自分の足の幅を見直してみてください。


自分が思ってるより狭くなってて力が伝わりにくくなっているかも!?



でわでわ!今日はここまでノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿