2019年8月20日火曜日

夏休みもあとわずか!(2019.08.20)




どうも。今年もくつ下焼けがすごいので、
はだしでも「くつ下脱ぎなよ」と言われるヤマモトです。
「ポッキーみたい」と言われた事もあります(^^)


「ATP1000 シンシナティ」では
錦織選手に勝った西岡選手、残念でしたね。

食中毒?による体調不良での棄権でしたが
それでもマスターズ1000でのベスト8は立派です。

最新のランキングでは順位を一気に18上げて
キャリアハイの58位目前の59位に!
錦織選手は7位に後退(><)

ケガで不調気味の錦織・大坂選手とも合わせて
しっかり体調を回復してもらい、
全米オープンでの活躍を期待しましょう!

でもって、全米オープンの予選が
昨日からスタートしてるんですよね。

予選に出場している日本勢は、男子が、
ダニエル、伊藤、杉田、内山、添田、
守屋、綿貫、内田海智のナント8人!
女子は、日比野、奈良、清水綾乃の3人です。

個人的には、最近復調気味の杉田選手にも
本戦に上がって活躍してもらいたい!
楽しみですね!


さて大井ファミリーのスクールも昨日より再開してます!

ふじみ野市内の小中学校は来週から学校が始まるので、
子供たちも夏休みが名残惜しいことでしょう。

ところで、夏休みのレッスン中に
ジュニアスクールの子供たちに聞く鉄板フレーズと言えば、
➀「夏休み、どこか行った?」と、
②「宿題もう終わった!?」です(^^)。

➀は、「プール」や「お祖父ちゃんお祖母ちゃんち」
という答えは昔からの定番ですが、
最近の傾向として多いのは
「キャンプでテントに泊まった」や
「旅行でホテルに泊まった」です。

あとふじみ野という場所柄ですかね、
「海外旅行に行った!」という子もけっこういますよ。

②に関しては、最近の子はけっこうマジメというか、
しっかりした子が多いんですかね、
「あと1行日記だけ」とか、
「○○以外は終わった」など
計画的にやっている子が多いようです。

ちなみにワタシはなかなかやらずに
最後にあわてる派でした(^^;)

中学生以降はその時の教訓(!?)を活かして
計画的にやる派になりましたが(^^)


そんなワケで子供たちの夏休みも残すところあとわずかですが、
選手クラスの子たちは引き続き、
他の子たちが遊んでいる間も練習に大会に励んでいます!

1人でも多く、
積み重ねてきた力を発揮できることを願います。

そして私たちも少しでもそんな子たちに力添えできるよう、
尽力したいと思います!



☆お知らせ☆

大井ファミリーでは各種大会を募集しておりますよ♪

9/1(日) 男子ダブルス中級
9/6(金) 女子ダブルスD級若葉レベル
9/8(日) MIXダブルスオープン
9/13(金) 月例BC級女子ダブルス


『練習は試合のように、試合は練習のように。』

↓↓↓エントリーはコチラから↓↓↓
http://tcof.cart.fc2.com/



それでは!!




2019年8月18日日曜日

熱中症予防☀(2019.08.18)

みなさま、こんにちわ☀

お盆期間中も何やら忙しく
絶賛運動不足中テツヤです・・・。

そんな訳で本日は『脱運動不足』を志して、
久々に会員さんとテニス。

と、言っても一時間半やっただけですが・・・
まぁキツイキツイ(^^;

こりゃ熱中症にもなるわ・・・💦

ということで熱中症についておさらい。
・・・と言っても、熱中症対策は皆さま十分に気を使っていると思いますので・・・

本日は日頃の熱中症予防について。

みなさま、熱中症と言えば
早め早めの水分補給とお考えかと思います。
そして真水よりもスポーツドリンク。

確かに失った水分の補給にはスポーツドリンク、
脱水症状が出てしまったら経口補水液が最適です。

でも実は日々の熱中症予防としては
スポーツドリンクよりもなんと・・・
『牛乳』が最適なんです。

『軽め~ややきつめの運動 → 30分以内にコップ一杯の牛乳

これなんです。

牛乳が水分補給と共にたんぱく質を効率良く吸収できるので、
筋肉量&血液量の増加が期待できるんです☆

筋肉は体の水分の貯蔵庫の役割も果たします。
また汗は血液から作られます。

なので筋肉量&血液量が増加すると・・・
結果、発汗による脱水に強い身体作りが出来るわけです♬

⓵運動中は、スポーツドリンクでこまめに水分補給。
(※脱水症状が出てしまったら経口補水液。)
②運動後は30分以内にコップ一杯の牛乳で熱中症に強い身体作り。

この2本立てで、まだもう少し続く厳し~い日本の夏を乗り切っていきましょう♪

ちなみに牛乳の中でも特に・・・
たんぱく質、ミルクカルシウム、ビタミンが豊富な・・・
『森永カルダス』
おすすめです(*´▽`*)
※最終的にちょっと宣伝💛

でわでわ♬

2019年8月17日土曜日

夏休み旅行!!PART1

こんにちは、大原です

ファミリーは1週間レッスンがお休みという事で夏休みをいただいてます!
来週からはまたレッスンが始まりますので引き続き暑いと思いますが
皆様よろしくお願い致します🙇‍♂️


さて、お休みという事で旅行に行ってきました!!
2泊3日で目的地は1日目は京都、2日目は愛知です!

今回は車で行ったので前日の夜からスタートです!
途中SAで休憩をしながら約600キロ走りました笑

最初の目的地は伏見稲荷大社です!





ここは千本鳥居などが有名ですね










おもかる石も有名ですね!
願い事をしてそのあとに石を持ち自分が思ったよりも軽ければ
願いが叶うと言われています

その後伏見稲荷大社から移動して昼ご飯は京うどんを食べました


だしの味が美味しかったです

午後は清水寺に移動









観光客がかなり多かったですね

この日はとても暑くてハンディ扇風機を持ってる人が多かったです


あれは欲しくなりました笑
清水の舞台からの景色です


有名らしくてこの日も結構並んでる人がいたのですが
どういうものだったかは忘れました

縁結びの神社が中にあったので
お参りしました

京都市内を車で移動していたのですが
かなり混雑していて他の観光名所はまわれませんでした

京都は公共交通機関を使ってちゃんと計画をたてることを
お勧めします!

京都は中学校の修学旅行以来で
その頃は寺の良さなんて分からなかったのですが
大人になっていってみると良さが分かった気がします笑

続きは来週になります!

それではあと少しの休みを満喫します(^ ^)

2019年8月16日金曜日

D2→胃・内視鏡検査♡(R1.08.16)

3月に受診した健康診断にて・・・

【D2判定】
《要精密検査》
という結果をいただきまして。


ようやく行ってまいりました!
<(`^´)>
胃・内視鏡検査!



どうも、タローです。



はい、ワタクシ

人生初の『胃カメラ』でございます。



いやね、ワタクシすっかり

現在の医療器具の進歩を、、、

過信しておりました!
(T_T)


『胃カメラ』
(タロー的イメージ)
こんな「チンアナゴ」的
かわいいのを想像していたのですが・・・


実際はコチラ↓↓↓
こーんな感じ!
(゜.゜)
ウッソデショ!?


イメージより全然太い
(´・ω・`)
なんだか↑の画像よりゴツゴツしてんの!


いや~~~~、キツかったね。
(*´Д`)
エヅいたね。

看護師さんに背中「とんとん」されたね。
涙も出たね。
まだ喉イタイね。


コレってエヅかん人いるん???



まぁ、いちおう結果は↓↓↓
問題なし!
( `ー´)ノ
ヨッシャ!


ってーコトですので

引き続き

ガッツリ呑んで🍺
モリモリ食べて🍜
( *´艸`)
元気に行きたいと思います!


健康な体に生んでくれた
アキヒコユッコに感謝感謝でございます!
アザーーーーース!


念のため「ピロリ菌検査」をしたので
そちらの結果も気になります。



でわ
🍜屋さんに行ってきます~♪



でわでわ




2019年8月14日水曜日

今年も来ました!限界集落!!

こんばんは!

水曜日担当のキミヅカです!

今年もこの時期がやってきました。

毎年恒例!限界集落へ行く!

えー、友人の田舎の実家への旅行です(笑)

場所は千葉の下の方!館山とかそっちの方です。


行きがけに海ホタルに寄ります。

これも例年通り!


寄ったところでどこも空いてないんですけどね(^^;;;

なんてったって夜中の1時とかですからね。


ここで小休止を挟んで目的地へ向かいます。


海ホタルから2時間くらいかな?

朝になる前くらいに家に着いて、荷物やらなんやらおろして

昼まで寝ます!


起きて撮った家周りの写真です。

うん。今年もなんもないです。(笑)

だいたいいつも二泊三日でどっか行ったり、

海行ったりBBQしたりします。

やったことと、写真が多すぎて

全部書くと長すぎちゃうので、とりあえず今日はここまでで!


でわでわ!今日はここまでノシ

2019年8月13日火曜日

お盆休み!(2019.08.13)




どうも。今週よりスクールは1週間お休みとなっており、
ワタシも含めコーチ陣も1週間お休みをいただいております。

ですが、せっかくのお休みが大半雨にたたられそうで
テンション下がり気味のヤマモトです(^^;)

スクールはお休みとなっていますが、
クラブはお盆期間でも絶賛営業中です。
そして選手クラスの子たちも各地で大会に臨んでいます。

というワケで、ワタクシもしっかりブログ更新していきますよ~!


ところで、ナオミさん1位に返り咲きましたね。

セレナにリベンジを許したものの、
このところのやや不調気味な中で、ある程度結果を残したのと、
バーティがコケてくれたおかげですね。

まぁ女子は混戦模様ですからね、
誰が1位になってもおかしくありません。


そして錦織選手も5位に浮上!

錦織選手はケガで敗退したりと結果は振るいませんが、
チチパスがポイントを落とし
(ATPツアーは過去1年の成績上位18大会の
ポイント加算でランクを算出)
棚ボタ式でランクが上がったんですね。

ビッグ3とは差があるとして、
4位のティームとは900ポイント差なので
ケガが気になるところではありますが、
これからのハードコートシーズンでの活躍を期待したいですね!
シンシナティの2Rは西岡選手との日本人対決!楽しみですね。


さてここからは私事の話題。

このお盆休み、季節柄どこへ行っても混んでいるので、
「混雑せず、費用もたいしてかからず、涼しいところに行きたい!」
ということで、コチラ↓に行ってきました。
「田谷の洞窟」です。

横浜市栄区にある、正式名称は
「田谷山 定泉寺 瑜伽洞(ゆがどう)」
と言うれっきとしたお寺で、
洞窟の中には修行僧たちが彫った仏様等が壁面に刻まれています。

ローソクの燭台を片手に、ヒンヤリとした薄暗い空間の中、
神秘的な世界を堪能してきました。


そして"ついで"というワケではありませんが
近くの「大船観音」にも行ってきました。
コチラは涼しくはありませんでしたが(^^;)

子供が「ボスキャラみたい!」と謎にテンション上がってました(^^)


別に"敬虔な仏教徒"というワケではちっともありませんが(^^;)、
神社やお寺、旧跡を見るのはけっこう好きなんですよね。

そして大船観音のふもとにも原爆慰霊碑があり、
広島の原爆のくすぶっていた火を
分火したものが灯っていました。

「田谷の洞窟」もそうですが、
時には日常を離れ、
先達が必死に残してきたものに想いを致し、
今ある生活を享受できることにあらためて感謝する、
そんな良い機会になったと思います。


今後の台風も心配ですが、
リフレッシュして夏の後半戦も
乗り切りたいと思います!


☆お知らせ☆

➀ 大井ファミリーでは各種大会を募集しておりますよ♪

9/1(日) 男子ダブルス中級
9/6(金) 女子ダブルスD級若葉レベル
9/8(日) MIXダブルスオープン
9/13(金) 月例BC級女子ダブルス


『練習は試合のように、試合は練習のように。』

↓↓↓エントリーはコチラから↓↓↓
http://tcof.cart.fc2.com/



② YONEXのラケットキャンペーン実施中です!

そのヘンのお店で買うよりおトクなハズですよ♪
8/18(日)まで!



それでは!!



2019年8月10日土曜日

最近の事

こんにちは大原です


8月に入ってからとにかく暑い日が続きますね(;・∀・)
1番困るのは車に乗る時!車の中の熱気が凄くて
出発前から汗だくです(-_-)
早く暑さ落ち着いてくれないですかね

この暑さの中でもレッスンに来てくれる皆様、会員で来店してくださる皆様
ありがとうございます!!

来週はお盆休みでレッスンが無くその期間に遊びに行く予定
なのですが台風がその期間に被っている模様。。。
雨が降りませんように


ちょっと前ですがインターハイが開催されていました
僕の出身校が県大会を優勝して出場していて初戦で
東海大菅生高校に負けてしまったのですが自分の母校が
全国大会に出場しているというのは嬉しい事ですね(^^)

他の競技でもサッカーがインターハイ準優勝だったということで
自分も試合で結果を出せるように頑張ろうと思います

今回は写真が無いのですがここまでです

次回の更新では写真が多くなると思います(笑)

本日もありがとうございます(・ω・)