2018年12月11日火曜日

サーブ フォーム 改造中🔧 & クリパ 終了!(H30.12.11)




どうも。先週「サーブのフォームを改造中」と書きましたが、
今まで使ってない筋肉を使ったからか、
右腰が痛くなったヤマモトです(^^;)
今までいかに体を使っていなかったか……

サーブの変更点としては、
①ワインドアップ(ラケットを担ぎ上げる動作)を
トスアップより先にして、
肘が下がらないように意識。
↑最終的には構えたところからトスアップと同時に
ワインドアップするところまで持っていきたいです。

②トスアップ時に右足を引き寄せず
パワーを両足(特に右足)にためる。
これは錦織選手もそう変えてましたね。

③トスアップ時に右腰より左腰が上にくるよう意識し、
インパクトに向かってそれを入れ替える動作
(ヒップオーバーヒップ)を意識。

の3点です。


動画の一番最後に打ったヤツが
個人的には良かったんじゃないかと思ってます。

何とな~く、何回かに1回は
良いバランスで打てるようになってきたのですが、
それが毎回再現できないのと、
コントロールがまだまだ定まりません💦

実戦投入できるにはまだ程遠いようです。
焦らずコツコツ積み上げるとします!


さて大井ファミリーでは
シクラメンオープンの男女も終わり、
ジュニアの「クリスマスパーティー」も
盛況のうちに終了しました!

クリスマスパーティーの様子は
HPの「写真館」に載せてあるので、
そちらをご覧くださいm(__)m

ちなみに👇は、前日レッスン後の
お菓子袋詰めの様子。
買ってきたお菓子をバラし、各種1つずつ袋に詰めます。

それがこうなるワケですね。


昨日のレッスン中、クリパに参加してくれたジュニアの子に
「クリスマスパーティー楽しかった♪」
と言ってもらえました(^^)

子どもたちが喜んでくれたなら、私たちとしても何よりです。
また来年も楽しみにしておいてくださいね!


☆お知らせ☆

「ふぁみり~ぐ☆」大会ほか、各種募集中です!

12/21(金) 女子ダブルスD級若葉レベル
12/24(月祝) 男子ダブルスオープン
1/6(日) 男子シングルスオープン
1/11(金) 月例BC級女子ダブルス

ジュニアの大会もあります。
↓クリックして拡大↓


↓↓↓エントリーはコチラから↓↓↓


急激に寒くなりましたし、
チラホラ風邪気味の人も増えているようです。
皆さんもくれぐれもお気をつけくださいね。
モチロン私も気をつけます!

それでは!!



0 件のコメント:

コメントを投稿