2014年3月18日火曜日

ソチの次は有明!(H26.3.18)




今日は一気に気温が上がり、ウォームアップウェアもいらないほどでしたね。
どうも。久々のブログ非常勤記者です。


今日は大井ファミリーとは直接関係はないのですが、宣伝を1つ。
何の宣伝かと言えば、「デ杯」です。
そう、テニスの男子国別対抗戦・デビスカップ、略してデ杯です。

デ杯は各国のシングルス1、2同士の対戦、
ダブルス1組(シングルスと選手の重複可)の対戦、
シングルス1vs2同士の対戦の
計5対戦中、3対戦勝利した国が勝ちとなります。

日本は1月末~2月初めに行われたワールドグループ(WG)1回戦で
カナダに見事勝利し、世界でベスト8に入りました!


サッカーのワールドカップでベスト8に残ったと考えてもらえれば、
これがどれくらい凄い事かわかっていただけるかと思います。

次の対戦相手はチェコ。デ杯2連覇中の強豪国で、
選手も、シングルス1にベルディヒ(世界ランキング7位)
シングルス2は、ダブルスもかなり強いベテランのステパネク(単47位、複9位)
単複どちらも中堅どころのルーカス・ロソル(単50位、複63位)のどちらか、
ダブルスはステパネクを軸に、初日の結果次第で
ベルディヒと組むかロソルと組むか
(チェコが初日2勝すればロソル、1勝1敗または2敗ならベルディヒと組むと思われます)
といったところで、かなり手強い顔ぶれとなっています。

実際、日本はかなり厳しい戦いになると思われますが、
そこはホーム・有明ですので、
初日シングルス1対決で錦織がベルディヒに勝てば、
日本はシングルス2の添田の2試合のどちらかとダブルス(錦織・内山で組むと思われる)
3つのうちのどれか1つを取れば良くなるので、
(錦織がチェコの2に勝つのが前提ですが)
勝機は見えてくるワケです。

ですので、お時間のある方はぜひ有明コロシアムで声援を送りましょう!
詳細はファミリーHPのトップページの一番下に
リンクのバナーを貼り付けてあるので、そちらからどうぞ。

ガンバレ、ニッポン!!


0 件のコメント:

コメントを投稿