2013年7月26日金曜日

ジュニアプレーヤークラスサマーキャンプ③(H25.07.26)


みなさま こんばんは(≡^∇^≡)
ねこ書記 うみ です☆

さて今回も
Jrプレーヤークラス合宿@白子
二日目のご紹介にゃ(≡^_^≡)p



あの早朝散歩(!?)後、すぐ
朝練開始!
6時半~7時半まで
十分体を動かします!

お腹ぺこぺこのところで
朝ごはん! 
写真は取り忘れちゃいましたが
鮭やお味噌汁など健康的な朝ごはん♡
これからの練習に備えてたくさん食べましょう♪




午前練習開始です!
この日も
日差しが出て暑くはなりましたが
猛暑に比べると全然過ごしやすく
日陰は風が涼しく感じられました(^_^)v

テーマ「相手の弱点を狙う」を軸に
みっちり練習!! 
指導にも熱が入ります( ̄ー ̄≡)/





そして
 12時。お昼ご飯!
 みんな大好きカレーでした☆
大きいアップルパイ付き♡
カレーはテッパンですね( ̄ー+ ̄≡)
おかわり続出でした(≡^_^≡)v
エライエライ☆


お昼ごはん後の休憩中↓
とある男子部屋の前・・・ 
かわいそーに
お部屋に入りきらなかったテニスシューズさん(^_^;)
男子部屋はけっこうこのような光景が見受けられました(笑)








午後練開始!
雲が出てきて比較的
涼しい中の練習でした!






午後はマッチ練習中心。

「声出し」や、「とにかくボールを追いかける」など、
『テニスの技術だけでは勝てない、イコール 気持ちも大事』ということを
体感してもらうため、
より声が出ていた方が、より走った方が、よりいいプレーをした方が勝ち、という
練習法を行ってみました。


いつもなかなかエースを取れない相手にも
ダッシュでボールを拾い、エースを取ったり、

いつも勝てない相手にポイントを取るプレーが出来たり・・・
と、
成果が目に見えて
実感できた子たちが多かったのでは
と思います。



また声が出ない子などには、
声を出している相手の「気迫」に対しどう感じたか、
つまりは 
「声出しや必死のプレー」が
相手にやりにくさを感じさせられる手段だ、
ということを
理解してもらえたらと思います。

※実際の試合中にあまりうるさくすると
注意されてしまいますので(^_^;)
無駄に叫ぶのは控えましょう・・・


※ちなみに「あいさつ」「カウントを大きな声で言う」
のは自分だけでなく、相手や周りの人の為に必須なことです!!








休憩中も元気にはしゃぎまわるジュニアたち↓
 熱中症対策の霧吹きが
水遊びと化しています(^_^;)












さて本日の夕食。

 1日目から何度も
「残さないように~」と
言っていたのですが
(量が多いのは仕方ないですが)嫌いなものを食べずに
お菓子などを食べていたり・・・ということで
今回は全員に残さず食べてもらいました。
「意外と食べれるかも・・・!」と新発見できたり(^^v
みんな本当によく頑張りました!!




そして夜はミーティング☆
睡魔に勝てない子もちらほらいましたが(^_^;)


昼間の練習や、ご飯をちゃんと食べるというような
「心技体」がどれも大事!で
バランスがとれていないといけない、
という
お話を改めて説明(≡- -≡)/

そして
「感謝」
について。
日頃からあいさつなどをするよう
指導していますが
こちらも改めてお話をしました。

試合開始や終了時の挨拶や、
ボールを取ってもらったときなどのお礼、
何かしてもらった時のお礼など
なかなかできない子も多いですが
テニスでも、日常でも
「感謝」の気持ちを常に持ち
生活しましょう!

それでは二日目も
よく頑張りました!!
お疲れ様でした(≡^∇^≡)





・・・
さすがに二日目の夜は
早い時間に静かになりました・・・zzz(^_^;)v

またにゃp

0 件のコメント:

コメントを投稿