2020年1月19日日曜日

【Pクラス向け】『努力は必ず報われる!』・・・それ間違いですよ。(2020.01.19)

こんにちは、テツヤです。

今日は努力について。

一般的によく言われる
『努力は必ず報われる!』・・・これ間違いですよ。

努力しても報われない事は普通にあります。
努力しても結果が出ない事、成功しない事、当然あります。

ただ結果を出している人、成功している人は必ず努力しています。
これは忘れてはいけません。

努力しても結果が出ない事も普通にある。
けれど結果を出すためには絶対に努力は必要ってことです。

結果を出したいのなら努力する事からは逃げられません。

そんな前提の基、努力について色々と深掘りしてみたいと思います。

~努力は楽しい~

まず『努力=苦労(辛いこと)』という認識の方が多いと思います。
でもそれは違います。努力は本来もっと楽しいものです。

努力はあくまで目標に到達するための手段です
ですから努力が辛いものである必要はありません。

高い目標に到達するため、時には辛い状況に耐える必要もあるでしょう。
精神的にも身体的にもハードなことも多々あると思います。
でも辛い思いすること自体が努力の本質ではありません。

目標に向かってコツコツと積み上げていく行為。
より効率良く目標に近づくために創意工夫する行為。
目標達成のための課題を一つ一つクリアして行く行為。

そして目標達成が少しずつ少しずつ近づいてくる。
そんなワクワクする楽しい行為です。

~目標達成のための正しい努力をしよう~

前段で書いたよう努力はワクワクする楽しい行為です。

でも、せっかく努力するのですから、目標に到達し、結果を残したいものです。

では努力を結果に結びつけるにはどうしたら良いか?

正しい努力の仕方を覚えましょう。

言葉は悪いですが『無駄な努力』はいくらしても当然報われません
※努力は、したこと自体が経験になるので『無駄な努力』なんてないのですが、ここでは結果に繋がらないという意味での『無駄な努力』です。

例えば、ある人が月に行きたいとします。
地球から月までの距離は約38万㎞。

この時に地表を38万㎞歩こうとする人。
地表をいくら歩いても月には到達しません。
38万㎞歩こうが、50万km歩こうが目標は絶対に達成できません。
これがいわゆる『無駄な努力』です。

月に行きたいのならロケットに乗るための努力をする必要があります。

これは非常に分かりやすい『無駄な努力』の例です。
地面歩いても月に到達しないのは誰もが分かることです。

テニスが上達したい場合、例えばルールブックを読み込んでルールに精通しても、テニスの起源、歴史について勉強し知識をつけてもテニスの技術は上達しません。
熱心に勉強する努力は認めますが、テニスの上達という目標からは方向性からしてズレています。

では、もう少し現実的なテニスの話にしてみると・・・少し難しくなります。
月の例やルールブックの例ほどハッキリとした『無駄な努力』というものが無いからです。

ランニングにしろ筋トレにしろイメージトレーニングにしろ、最適解ではなかった場合も、当然まったくの無駄ではないですから。
※上記はむしろ必要な努力ですね。

そもそもテニスで結果を出すための完全な正解は存在はしないとも言えます。
選手各自の目標も、体格も、性格も人それぞれですので、それぞれの選手にあった最適解があるはずですので。

それぞれの選手が目標を達成するための努力の仕方。
その最適解は簡単には見つかりませんし、そもそも完全な答えなんてありません。

最初に完全な正解を求めてしまうと何も行動出来なくなってしまいます。

ですから、まずは今すぐ出来る努力を始めてみましょう。
そして常により良い努力の方法を考え続け、実行し、改善し方向修正し続ける。
この改善し方向修正し続ける意識が非常に大切。

何も考えずに盲目的に努力をしていると、気づかないうちに目標に全く近づかない『無駄な努力』になってしまっているかもしれませんよ。

~まとめ~

日々の行動を改善し、方向修正し、目標を達成するたの最適解を探し続ける。
慣れてくると最適解に近づく精度が少ずつ上がってくる。
そうすると『無駄な努力』をするロスが少なくなって、より効率の良い努力が出来るようになる。

この繰り返しです。
繰り返せば繰り返すほど精度が上がってきます。
この繰り返す回数が多ければ多いほど良い。

』と似ていますね。

つまり・・・
『量だけが質に転化する。』(名言です!)
※量をこなすことによってのみ質は向上する。

量が大切ってことは・・・
当然、一日でも早く始めた方が有利です。

目標も持っている選手の皆さん。
まずはちょっとした努力で結構です。
明日と言わず、今日から、今この瞬間から何か始めてみませんか。
そして日々改善、方向修正しながら目標に近づいていくワクワク感、楽しさを体験してください。

ではでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿