2021年8月31日火曜日

どーでもいい些細なこだわり(2021.08.31)

 


どうも。先日ワクチン2回目接種を

終えたヤマモトです。


翌日微熱とお約束の筋肉痛はありましたが

それ以外の副反応はなく、

いたって元気そのものでした。

身体が老化してるってコトですかね(^^;)


さて大井ファミリーは昨日、今日と、

クラブ・スクール共に

定休日となっておりますが、

ワタクシのブログは休むことなく

更新していきますね。



今日はタイトル通り、テニスにおける個人的な

「どーでもいい些細なこだわり」。


ホント「しょーもな」という事ばかりなので

参考というよりは、

「こんなコトやってるヒトもいるのね」

くらいのカンジで読み進めていって

もらえるとありがたいですm(__)m


まず今回は【道具編】。


最初は

「ラケットを持つ際、

フレームの上下を常に一定にする」



ちなみにワタシはずっとモデル名が上。


これって"気にする派"と"気にしない派"、

けっこう分かれると思うんですよね。


プロの選手見てても気にしない人、

けっこういますよね。


大坂選手も上下気にしないで打ってましたね。


これ、自分的には理由があって、

上下をいつも同じにする事によって

グリップの握り感も常に同じになるため

そうしてます。


たまにポイント間で

ラケットをクルクル回していて、

上下が逆になっちゃった時は

慌ててとっさに戻しますが(^^;)


手元を見なくても、握った感じで

「あ、逆だ!」ってわかるんですよね。


あとは

「グリップは元グリ(元から付いてるグリップ)

を握りつぶしてからオーバーグリップを巻く」

というのがあります。



ヤマモトはG2(グリップの太さ)を

使用しているのですが、

買ってすぐのG2に

オーバーグリップテープを巻いてしまうと、

実際には"2.5"くらいになってしまって

太く感じてしまうので、

元グリでしばらく使って

ある程度潰れてきてから

オーバーグリップを巻いています。

最近の元グリは品質もいいですからね。


そうすると本来のG2くらいの太さになって

ちょうどいいカンジになります。



ハイ、「どーでもいい」ですね(^^)。


【道具編】ということなので、

ラケットばかりではなく

シューズにおいても

「どーでもいい」こだわりがあります。


例えば

「プレー後は必ず、ソールを取って砂を出す」

などです。

※クレー/砂入り人工芝コートでのプレーの場合。



当たり前っちゃ、当たり前なんですけどね。


これも理由があって、

たんに砂が入ったままだと気持ち悪い

ってのもありますが、

シューズの換気(臭い・カビの防止)も兼ねて

やっています。


プレー中、実はけっこう足も汗かいてますからね。


もちろん「ファブ〇ーズ」的な

除菌・消臭スプレーも欠かせません。


他にも、

「シューズの紐は端を結んでおく」とか、



「ガットの結び目の面をそろえる」とか、



挙げたら次々出てくるんですけど、

こうやって些細な部分にこだわってみるのも

良いコトあるかもしれませんよ。

ルーティンと言われれば、そうかもしれませんが。



今回は【道具編】ということでしたが、

他にも【プレー編】や【試合前日編】など

極めて私的な「どーでもいいこだわり」を

今後も折を見てちょくちょく

紹介していこうと思います。



☆お知らせ☆


大井ファミリーでは、各種大会を募集しておりますよ♪


9/3(金) 女子ダブルスBC級レベル「ビューティ杯」
9/17(金) 女子ダブルスBC級レベル「スイーツ杯」
↑キャンセル出て、あと1チーム!!↑
9/26(日) ジョイフルオータムMIX初中級レベル


『練習は試合のように、試合は練習のように!』

↓↓↓エントリーはコチラから↓↓↓

http://tcof.cart.fc2.com/ 






今回は最後に、

先週のミヤザキコーチのブログが

けっこういいコト書いてあったので、

リンクを貼っておきますね。



お時間ある方はぜひ読んでみてください
m(__)m




それでは!!




0 件のコメント:

コメントを投稿