2012年5月23日水曜日

ゴースト暗算(H24.05.23)

メソッドこんにちは
1章で挫折したトシユキです

本日は最近トシユキが購入した本を紹介したいと思います。

こちらです
『岩波メソッドゴースト暗算
6時間でできる!2ケタ×2ケタの暗算』

内容はタイトルの通り
2ケタ×2ケタをマスターするためのドリルとなっています。

日本では小学校で九九を学びますが、
インドではなんと19×19までを暗記するそうです。
その訓練がインドの高い学力を支えているそうで
それならこっちは99×99までだ!
と考案されたのがこのゴースト暗算です。
なんども言いたくなりますゴースト暗算。

それでは、訓練の成果をここで披露させて頂きたいと思います。


暗算力アップのゴーストお絵かき
↑の絵を1分間暗記して・・・

元の絵を見ずにトシユキが再現したのがこちら

驚異的な再現力です
恐るべしゴースト暗算
計算は第1章の2ケタ×1ケタで挫折しましたが
それでも得るものは多かったようです。
それでは^^ノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿