2012年8月21日火曜日

夏休み(H24.08.21)





どうも。しばらくぶりです。ファミリー番記者です。
ブログの更新をしばし空けましたが、私、夏休みをいただいておりました。


この貴重な夏休みを利用して、あれやこれやと出かけたりしていたのですが、
その中で「テニス発祥記念館」なる所に行ってきました。

この「テニス発祥記念館」、ご存じない方もいらっしゃると思いますが、
(実は恥ずかしながら、私もつい最近まで知りませんでした(^^;))
横浜市中区の山手公園の一角にあります。
「港の見える丘公園」の脇の山を登った辺り、
と言えば場所がわかりやすいでしょうか。

入館は無料。
昔の様々なラケット(もちろんウッドです)、ボール、関連する品々、
中には「スカート吊り上げ器」(!)なるモノも展示してあります。
テニスは紳士・淑女のスポーツですから、昔のご婦人はスカートの裾を
この道具で踏まないようにしたんですね(^^)




横浜に”ローンテニス”が伝わった様子や、
日本初のテニスクラブ(現在の横浜インターナショナル・テニス・コミュニティー)の様子が
載った資料等も展示してあります。

自分がやっているスポーツの歴史を垣間見る事ができ、
落ち着いた非日常の空間へといざなってくれる、そんな場所でした。

若干奥まった所にあり、場所がわかりづらいですが、
皆さんもぜひ一度、横浜に行った際にはのぞいてみてはいかがでしょうか!?


さて、スクールも再開しています。
この夏もうひと踏ん張り、ガンバります!



0 件のコメント:

コメントを投稿