2022年2月12日土曜日

試合結果とガットについて

 こんにちは!宮崎です! 

先日は雪がすごかったですね。地元はしっかりと積もっておりましたが、ふじみ野近辺は積もらなかったようですね!雪かきを覚悟していたので助かりました。。。(笑)
また日曜か月曜日かに雪予報なのが恐ろしいですが・・・。

さて、今週久しぶりにインスピリッツテニスクラブ 男子シングルスオープンに出場してきました!
月末の試合の予定に向けて「試合の練習」をしたいな思い、出場してきました!

結果としては優勝することができました!
↑4試合連続だったので疲れているのか表情が・・・。( ̄ー ̄)


9名開催で予選2つ、準決・決勝と4試合戦いました。
予選 6-1,6-4
準決勝 6-3
決勝6-4

特に準決勝の対戦相手の方は過去に何度2,3回対戦したことがありましたが勝った事はなかったのでちゃんと勝てるようになった事は大きなプラスでした!
その他の試合も1,2ヶ月継続して試合中に意識していることをやりつつ、相手を崩したあとのボレーフィニッシュの練習も行い1試合1試合戦えました!

他にも良かった事として、昨年末から左右振り回しの球出しをずっと行っているのですが、効果が少し出たのか、横に振られた時に触れなかったボールを触れる回数が増えました!
毎練習取り入れるは正直嫌ですが、効果が少し出たのならあと1,2ヶ月はまだまだやろうと思います。

タイトルにもありますが、今週ガットが切れました。
宮崎はそんなに頻度高くガットは切れません。だいたいガット貼ってから1ヶ月~1ヶ月半程でだいたい切れます。
ガットは張り上げたときから打っていなくても時間が経過するに連れて劣化が始まるって言いますよね。
1ヶ月半も切れなかったのでだいぶテンションも落ちているし、ガタガタになっていました。

今回は経糸がちゃんと切れましたが、時間が経ちすぎるとポリエステルのガットはなかなか切れづらくなるらしく劣化して横糸が切れる事もしばしばあるそうです。
他にも、劣化しているガットを張り替えたいけど自分で切るのは嫌だからプレー中に切れるまで使い続ける方もいらっしゃると思いますが、回転もかかりづらくなっているし、怪我にも繋がったり、後はそのガットの緩さ・テンションに合わせたスイングに無意識になってしまうリスクもあるみたいです。
ガットはよく定期的に張り替えましょうと聞きますが、大事なことですよね。

自分のプレーを良くするためにも、もし今お使いのラケット・ガット・グリップ・シューズなどのギアに何か疑問やストレスを感じたなと思ったら買い替えをご検討されてみてはいかがでしょうか?


それでは良い週末をお過ごしください!!




0 件のコメント:

コメントを投稿