2022年2月4日金曜日

JOP大会

 こんにちは!金曜日宮崎です!        

少し空いてしまい久しぶりの更新です!

先日JTA大会(JOP) ルコックsmileオープンに出場してきました!
賞金付き大会になるのでエントリーリストを見る限り日本ランキング二桁の選手や大学生がたくさんエントリーしており、かなりレベルの高い大会でした。

結果としては
1R 6-4,6-3
2R 1-6,2-6
でした。

強風の日だったので自分のテニスをしっかりというよりは風を考えてプレーしようと心掛けて試合をしました。
初戦は久しぶりの3セットマッチだったので1stセットはまずはラリーしていこうと決め、風の向きでどのショットを使って相手をやりづらくさせるか考えて、1セット通してそれが上手くいったのもあり先にセットを取ることができました。
2ndセットもそれをやり続けながら同じ展開で相手に慣れられないようにネットプレー増やしてみたり1stセットでやってなかった事をやってみました。
今回実はJOP初勝利でした!

2Rの相手はランキング二桁の選手でこの大会の第4シードでした。
ともかく心焦らずにやる事と、甘い返球が多くならないように心掛けてプレーをしていきました。
全ゲーム30(2ポイント)は取れていたし、40-40(ノーアド方式)までいくゲームは多かったのですが、あと1点が取り切れなかったり、30-30から先行しても次を取らせてくれなかったりと上位選手の強さをみせられました。

今大会の収穫としては
・JOP初勝利できたこと
・強風を意識しすぎてプレーが乱れないこと。
・少しだけ場の雰囲気慣れしたこと

ここ最近少しずつ勝てる試合が増えてきていたので自信が少しでてきたのか、いつもなら相手が格上だと意識するとその緊張から焦ってしまう場面がほんの少しですが減った所は自分の心の成長を感じました。
昨年秋の県大会で出てきたメンタル面の課題を少しずつ乗り越えていこうと改めて意識しようと思えた大会でした。

まだまだ目標を達成するには足りていないことだらけですが、日々の1回1回のオンコートでの練習は勿論オフコートの部分ももっと改善できたらと思います!

寒さはまだまだ続きますが、春先の大会がある方もいらっしゃると思いますので練習がんばりましょう!

それでは良い週末をお過ごしください!!





0 件のコメント:

コメントを投稿