2022年2月15日火曜日

ボディメンテ のための "新たな一手" (2022.02.15)

 



どうも。先日の木曜と日曜の雪が

積もらなくてホッとしているヤマモトです。


でも今週いっぱいは気温も低く、

まだ雪予報もあるようなので

気は抜けません(^^;)



さてワタクシ、ここ最近

ガタがきている身体のメンテナンスのために

整骨院に通ったり、

シューズにインソールを入れてみたりと、

あの手この手を使い始めたのは

以前のブログでもふれましたが、

あの手この手の"新しい手"を

もう1つ加えました。

着圧インナーしかり、

ボチボチ頼れるモノは何でも頼っていきます(^^)



それは、日頃テニス中に飲むドリンクを

BCAAのドリンクにするというもの。


「BCAA」って何となく聞いたことがあるけど、

「じゃあ何!?」って言われると

「詳しくは知らない……」

という方も多いと思います。

私もそうでした(^^;)


で、調べたんですけど

いわゆる「必須アミノ酸」ってヤツで、

※ヒトが体内で作ることができないアミノ酸のこと

「Branched Chain Amino Acid」

(分岐鎖アミノ酸)の略で、

運動時の筋肉でエネルギー源となる

バリン、ロイシン、イソロイシンの

総称なんだそうです。


で、これを摂ると何が良いかって話なんですが

持久力の維持や、筋損傷・疲労感の軽減に

効果があるそうです。


最近練習後や少しの試合で、体のあちこちが

すぐつってしまうヤマモトとしては

「どげんかせんといかん」というコトで(^^)、

BCAAのドリンクを

取り入れることにしてみました。

試合時にはモチロン「芍薬甘草湯」も飲んでます。


ワタシが飲み始めたのは、

ネットで1kg/¥3,000くらいで購入したモノです。

500mlあたり60円程度。


この粉末を水に溶かすだけでOKで、

もちろん味も付いてます。

ピンクグレープフルーツ味。


今まで飲んでいた粉のスポーツドリンクに比べ

プロテイン寄りで、粉末がパサパサしていて

若干溶けにくさがあり、

口当たりも粉っぽさが残りますが、

昔飲んでいたプロテインに比べ

はるかに飲みやすく味もおいしいです。


プロテインはマッチョになるためではなく、

せめて人並みの筋力を得たいがために

筋トレ後に飲んでました。



私と同じようにつりやすいという方や、

「運動後の疲労が抜けにくい」という方は、

試してみるのも良いかもしれませんよ!



☆お知らせ☆


大井ファミリーでは、各種大会を募集しておりますよ♪


2/25(金) 女子ダブルス団体戦初中級~中級レベル「スイーツ杯」
↑↑あと1チーム!↑↑
3/4(金) ミックスダブルス中級
3/13(日) ジョイフルスプリングミックスダブルスオープン


『練習は試合のように、試合は練習のように!』

↓↓↓エントリーはコチラから↓↓↓

http://tcof.cart.fc2.com/ 








まだまだ寒い日が続きますが


もう少しの辛抱だと思うので、


皆さま、暖かくしてカゼなどひかぬよう


(もちろんコロナにも)


気をつけてお過ごしください!





それでは!!





0 件のコメント:

コメントを投稿