2022年2月22日火曜日

防寒対策 (2022.02.22)

 



どうも。小学生時代は

冬でも半ズボンだったヤマモトです。

「短パン」ではなく、あくまで「半ズボン」です。

昭和なので(^^)


そんな元半ズボン少年も歳を取ると、

寒さには耐えられないのです。


そこで今回は、今現在のワタクシの防寒対策を

あれやこれやとご紹介しようと思います。



まず【外側から】ということで

グッズから。


過去のブログでもふれた通り、

防風・蓄熱の冬用ウェアや

ネックウォーマーはマストアイテムです。


ちなみにヤマモトが今シーズン追加した

冬物ウェアは↓コチラ↓。


↑上のウェア↑もそうですが、

最近の冬物ウェアの傾向としては

丈も短く、ややスリムめで

モコモコ・ダボッとしてないのに

暖かさはしっかりあるというのが

個人的な印象です。


あとはユ○クロのインナー、

「超極暖」も欠かせません。


これも過去のブログでもふれましたが、

個人的には、もはや"薄手のトレーナー"

だと思っています(^^)



次に、身体の【内側から】も

温めようということで、

最近は毎日、お風呂の湯船に

ある程度の時間(のぼせる寸前まで)

浸かるようにしてます。


若い頃はシャワーで充分で、

疲労やちょっとくらいの痛みなら

「1~2日寝りゃ治るだろ」

くらいに思っていたんですけど、

今となってはそうはいきません(^^;)


湯船に浸かって一定時間温めると

当然体温が上がって血流も良くなるので、

体内の疲労物質も早く流れ、

疲れが残りにくくなるのを感じます。


あとはいわゆる「腸活」ですね。

毎日の納豆、キムチ、ヨーグルトは

欠かせません。

単純に好きで食べてるだけなんですけどね。


腸を活性化させると

体温が下がりにくくなるらしいです。


それと最近人から勧められて気になってるのは

古典的ですが「腹巻き」もいいらしいですよ。

腸を冷やさないのがいいんですって。


「体温が下がると免疫力も低下する」

って言いますしね。



以上のように、いろいろとやってるおかげか

以前は冬場レッスン中とか

足先が冷えて痺れてたりしてたんですけど、

今はそんなに痺れたりすることは

なくなりました。

代謝もきっと良くなってるんでしょうね。


そんなこんなでワタクシの防寒対策を

紹介してきましたが、

こんな些細な事でも

ちょっとでも皆さんの参考に

なってくれたらと思います!



☆お知らせ☆


大井ファミリーでは、各種大会を募集しておりますよ♪


2/25(金) 女子ダブルス団体戦初中級~中級レベル「スイーツ杯」
↑↑あと1チーム!↑↑
3/13(日) ジョイフルスプリングミックスダブルスオープン


『練習は試合のように、試合は練習のように!』

↓↓↓エントリーはコチラから↓↓↓

http://tcof.cart.fc2.com/ 





ちなみに、上の↑

「ジョイフルスプリングMIX」は

現在26組のお申し込みとなっています。

※2/22(火)現在。あと6組。


お知り合いの方にもお誘い合わせのうえ、

どしどしご参加お待ちしておりますm(__)m


今回もハイレベルな方々が

たくさんいらっしゃいますよー。



それでは!!




0 件のコメント:

コメントを投稿