2022年3月22日火曜日

三者面談 (2022.03.22)

 



どうも。「寒の戻り」と言うには寒すぎて、

ヒートテックインナーの「超極暖」を

引っぱり出してしまったヤマモトです。


今日なんて日中5℃以下ですって!


ついこないだまで25℃とか言ってたのに。

ヒートテックいらなかったですよ。


ファミリー前の「さくら通り」の桜も

咲き始めてたのに。


家の近くのスイセンも咲いてたのに。


まったく、もう寒いのは

カンベンしてほしいですね。



さて近頃、一般ジュニアクラスから

選手クラスへステップアップする子たちの

三者面談を行っています。


"三者"なので当然、生徒と保護者、

そして私たちコーチで面談をします。


そもそも大井ファミリーでは、

選手クラスに入るためには

いくつかのステップがあります。


まずJ2クラスの1番上のグループ

「3番コート」に上がりつつ、

技術レベルや受講態度、受講回数(複数受講)

などをコーチたちが考慮し選抜した

「選抜メンバー特別レッスン」等のイベントに

継続的に参加してもらいます。


そしてその中で

ご家庭のフォローも得られそうな子を

選手クラス候補生、

通称「フューチャーズ」として選定し、

一部の時間、選手クラスと混ざりながら

練習・トレーニングをし、

この三者面談を経て

晴れて選手クラス(Pクラス)へと

昇格となるワケなんです。


なので、テニスがうまくても

本人にあまり意志が感じられなかったり、

(保護者の方が「入れ込んで」いても、

本人が「あんまり…」というケースも

多々あります。)

逆に本人にヤル気があっても

保護者の方のフォローがなかったりすると

(「そこまでやらせるつもりはない」とか

「勉強に力を入れさせたい」とか。)

選手クラスとしてはやっていけないワケです。


なので、三者の合意があって初めて、

選手クラスのメンバーとして

活動していけるんですね。


三者面談では「指導要綱」の内容に沿って

今後の活動を説明していきます。


ここからは「楽しい」ばかりではなく、

「大変」だったり、「キツい」事も

やらなくてはいけない世界に入ってきます。


始めは本人、保護者の方を含め、

不安なことも大きいとは思いますが、

これがテニスを通して本人が成長するための

第一歩となるので、勇気を持って

踏み出してもらいたいと思います。


コーチたちも、選手クラスとなった子とは

今まで以上に深いつきあいとなるので、

それなりの覚悟をもって接していきます。


テニスの技術面や試合での結果は

もちろんですが、

人間的な成長も期待しています。



大井ファミリーで習っている子には

テニスを楽しんでもらうのは大前提ですが、

真剣に取り組むところまで

少しでも多くの子に

たどり着いてもらいたいと思っています。



☆お知らせ☆


① 施設利用制限解除のお知らせ


「まん延防止等重点措置」の解除にともない、

施設利用制限を3/22(火)より解除させていただきます。


クラブハウス内での飲食等も解禁になりますので、

今まで以上におくつろぎいただけます。



② 大井ファミリーでは、各種大会を募集しておりますよ♪


3/25(金) 女子ダブルス団体戦初中級~中級レベル「スイーツ杯」
4/ 3(日) 男子ダブルス中級
↑↑キャンセル出てあと1組!!↑↑
4/ 8(金) ミックスダブルス中級
4/15(金) 女子ダブルス団体戦中級~上級レベル「スイーツ杯」


『練習は試合のように、試合は練習のように!』

↓↓↓エントリーはコチラから↓↓↓

http://tcof.cart.fc2.com/ 








今回も長くなってしまったので、


ここまで!




それでは!!





0 件のコメント:

コメントを投稿