2022年3月8日火曜日

ボディメンテ -その後-(2022.03.08)

 


どうも。

毎晩の晩酌は欠かさないヤマモトです。

"休肝日"作った方が良いと言われるんですけどね…



さて以前のブログで、

昨年暮れ頃からガタがきていた身体に

あれやこれやと対策をくり出していると

書いていましたが、

今回はその後の経過報告をしようと思います。



まず靴の中に入れるインソール。

1足?買い足しちゃいました。


ヤマモトはふだん、ウェアのカラーに合わせて

(あと消耗を遅らせるため)

シューズを2足履き替えているので

いちいちインソールを

入れ換えていたのですが、

効果が感じられたのと

入れ換えるのが面倒なのもあって

同じモノを買い足しました。


元々、扁平足で

足裏に痛みが出やすかったのですが、

アーチサポート(土踏まずのとこが

盛り上がってる部分)のおかげか、

痛みもなく、疲れにくくなった気がします。


あとは腿裏(お尻の下の足の付け根付近)

の張りもだいぶ軽減されましたが、

こちらはしばらく通った整骨院の

施術のおかげが大きいかと。



そして、プレー中に飲み始めたBCAA。


まだ練習時にしか飲んでおらず、

本番の試合の時に飲んでいないので

何とも言えませんが、

疲れが残りにくくなってるように思います。


あとは試合時や試合後につらないか

(ケイレンしないか)ですね。


こちらも実戦投入した際には

効果の程をお知らせしようと思います!


そうそう、このBCAA、

恥ずかしながら私も最近知ったのですが、

保管方法に注意が必要だそうですよ!


なんでも、

「密閉した容器に入れ、

高温多湿を避けるのが望ましい」

とのこと。


BCAAやプロテインは

小麦粉やホットケーキミックスなどと同じく、

ダニが侵入、繁殖しやすいんだそうです。

ある意味"粉もん"ですね(^^)


冷蔵庫で保存する場合にも注意が必要で、

取り出した際に常温で長く置いておくと

温度差で結露が発生する場合があり、

カビの原因にもなるんですって。


いやー、知りませんでした。

ワタシも気をつけようと思います!



というワケで、

なんやかんやいろんなモノに頼りつつ、

少しでも長くプレーを続けられるように

したいと思っている今日この頃です。

会員さんのように、"目指せ、80代プレーヤー"!




☆お知らせ☆


大井ファミリーでは、各種大会を募集しておりますよ♪


3/13(日) ジョイフルスプリングミックスダブルスオープン
↑↑あと6組!↑↑ ※3/8(火)現在
3/25(金) 女子ダブルス団体戦初中級~中級レベル「スイーツ杯」


『練習は試合のように、試合は練習のように!』

↓↓↓エントリーはコチラから↓↓↓

http://tcof.cart.fc2.com/ 







いよいよ今週末は

「ジョイフルスプリングミックスダブルス」。


コロナの影響やら何やらで

キャンセルが出たりして、

3/8(火)現在であと6組空きがあります。


ぜひお知り合いの方にも

お知らせいただけたらと思いますm(__)m


エントリーは上の「☆お知らせ☆」の

リンクからどうぞm(__)m




それでは!!




0 件のコメント:

コメントを投稿