2012年10月17日水曜日

プレーヤークラス(H24.10.17)

こんばんは、湊です♪

「テツヤの部屋」でも書かれていますが
14日の日曜日にPクラスの選手が
ノア国分寺校のアカデミーチームと対抗戦を行いました。

知らない選手たちとの「試合」ということで
普段のレッスンではなかなか見えてこない
「課題」を選手それぞれ感じることができたと思います。

レッスン中には特に
「足を動かす」「考える」
ということを最近は言い続けてきました。

それでも
普段は良く走れるのに緊張で足が止まってしまう
ただ返すだけで精一杯
いつもはできるのに今日はダメ

ということがよくあります。

そこに早く気付いて「練習の練習」から
「試合で勝つための練習」という意識の変化が
出てきてほしいです。

そしてもう一つ。

選手として活動していくうえで彼らには
「勝負」にもっとこだわりをもってもらいたいです。

テニスはもちろんトレーニング、場合によっては
ジャンケンだろうと自分が勝つ!1番になる!
という気持ちをもってもらいたいのです。

勝ちたい「気持ち」があって
勝つために「考える」ことができれば

テニスに対する姿勢
プレー中の構え
相手やボールを捕らえる眼つき

などの1つ1つに変化が現れると思います。

彼らがそんな「選手」になれるように
これからも一緒に頑張っていきます!


0 件のコメント:

コメントを投稿