2021年11月9日火曜日

小学生 グリーンボール大会 !(2021.11.09)

 


どうも。全日本選手権の男女シングルス決勝は

ネット配信がなくBSのみでの放送だったので、

決勝だけ見れていないヤマモトです。

ダブルスはちゃんと見ましたが。


BS入れって話なんですけどね(^^;)


でも一昨年まではNHKの地上波で

放送してくれていたのに、

BSに追いやられてしまって非常に残念です。


あんまり見る人いないからなんですかね。


いや逆に、見る人がけっこういるから

有料放送にもっていかれるのか!?


いずれにしても、もっと注目されるように

我らテニス業界人も

さらにガンバらないとですね、ホント。



話は変わって先週の土曜、大井ファミリーでは

J2クラス(主に小学校高学年)

「グリーンボール大会」が

行われていました。

※J2クラス3番コートの子対象。


全日本選手権に負けず劣らずの?

熱戦がくり広げられましたよ(^^)


その時の様子をちょっとご紹介。









コートは大人と同じ大きさで行いますが、

ボールは通常のボールの75%の弾みのボール

(グリーンボール)を使用します。


初めて試合に出る子もいるので、

スコアがわからなくならないよう

お手製のスコアボードも使います。

※4ゲーム先取。

このご時世なんで、

試合後の握手の代わりに

ラケットタッチで(^^)


試合の結果の方ですが、

準優勝はハルト!


そして優勝はヒロ!


おめでとう!!


参加してくれたみんな、お疲れ様でした。

そして保護者の皆様、

ありがとうございましたm(__)m


いつもこのレベルの大会を見てて思うんですが

みんな試合をしていく中で

上手くなってるんですよね。


やっぱり試合だからいつもより集中して

一生懸命やるからですかね、

「普段のレッスン中ではあんなにラリー

続かなかったのに」というような

いつも以上のプレーが数多く見られました。


このレベルでは、

まず試合にチャレンジする事が大事で、

結果はともかく一生懸命プレーしているか、

普段練習している事を出そうとしているかを

コーチたちは見ています。


で、仮に上手くいかなかったり

負けてしまったとしても、

じゃあ次は上手くできるように、

次は勝てるように、

「今後の練習で修正してガンバろう」

という気持ちが持てるかが

大事だと思っています。


なので今回結果が振るわなかった子も、

また練習してドンドン試合に

チャレンジしましょう。


また、今回試合に出なかった子も

勇気を出して

次は試合にチャレンジしてみよう!


きっと何かを得られると思いますよ。



☆お知らせ☆


大井ファミリーでは、各種大会を募集しておりますよ♪


11/26(金) 女子ダブルス団体戦CD級レベル「スイーツ杯」
↑あと1チーム!!↑


『練習は試合のように、試合は練習のように!』

↓↓↓エントリーはコチラから↓↓↓

http://tcof.cart.fc2.com/ 




※12月に開催予定のシクラメンオープンは、


男女ともにキャンセル待ちなっております。

※11/9(火)現在。



いつもエントリーしてくださる皆さま、


ありがとうございますm(__)m






長くなってしまったので、今回はここまで!



それでは!!






0 件のコメント:

コメントを投稿