2021年4月27日火曜日

新しいガット & レッスン中の出来事(2021.04.27)

 


どうも。長年使っていたガットが

(ラケットに張る糸のコト。正確には"ストリングス"と言います)

廃盤になってしまい

悲しみに暮れるヤマモトです。

15年くらい使ってましたからね。


今まではYONEXの

「エアロンスーパー850 スピード」

というナイロン素材のマルチフィラメント

(細かい繊維が束状になった構造のもの)

のガットで、

ゲージ(太さ)の細いものを使っていました。

※ゲージが細い方が切れやすくはなりますが、

反発性は良くなります。


打感が柔らかく、弾きもいいので

長年愛用していましたが、

2021年のカタログでは

ラインナップから消えてしまいました(T^T)


新たに似た系統のガットで

「レクシス」というシリーズが出たので、

それのゲージの細いヤツを

使ってみようと思います。


まだガットを張り替えてないので

「レクシス」の打感はわかりませんが、

張った際には当ブログにて

レポートしようと思います。

お楽しみに。



さて話は変わって

先日のレッスン中での出来事。


初心者のクラスで生徒さんと

ボレーボレーをしていた時に、

ボールが高めに上がり、空を見上げた際に

太陽のまわりを円状に囲む虹

(「ハロ」と言います)

が見えました。



私は今までに何度か見た事があったのですが、

生徒さんに教えてあげると

中国人の生徒の方(日本語はカタコトで話せます)

「こんなの初めて見た!」と興奮して

スマホで写真を撮りまくってました(^^)


もちろん私も撮りましたが(^^)

実際にはもっとくっきりキレイに見えたんですが。



ちなみに虹の話つながりで

昨日のレッスンでは、ジュニアの子が

「こないだ車に乗ってた時、

横に一直線の虹を見た!」

と言っていました。


私はそちらのほうこそ見た事がないので、

後でネットで調べてみると、

「環水平アーク」」と言うそうです。


こちらもそのうち、ぜひ実物に

お目にかかりたいものです。



こうやってレッスン中に

生徒さんから教えていただく事や、

自然現象などから気付かせてもらう事が

日々いくつもあります。


お金をいただいて仕事をしているのに

こちらが勉強させてもらってますね(^^)

ありがたい話です。


世の中にはまだまだ

知らない事がいっぱいありますね。


日々探求心を忘れずにいこうと思います!



☆クラブ会員の方にお知らせ☆


① 4月28日より施設利用制限のお知らせ

↓詳細はクリックして拡大↓


ご不便をおかけしますが、

何卒ご理解とご協力お願いしますm(__)m



② GW中のクラブ営業について

↓会員の皆様、ご確認願いますm(__)m↓






最後に恒例となった

「最近見た植物の写真」のコーナー!

いつコーナー化したんだか(^^;)


今回は、今が見頃の藤の花です。





「キメツ」ファンにも

たまらないショットですね。


これで鬼が近寄らない事を願います(^^)



それでは!!



0 件のコメント:

コメントを投稿