2021年5月11日火曜日

クレーコート よもやま話(2021.05.11)

 


どうも。5月上旬にして

マスク焼けのヤマモトです。

これは8月には顔がツートンカラーですね(^^)

マスクしなくて済む生活が早く訪れますように。



さて世界のテニスのツアーでは、

もっぱらクレーコートシーズンに

突入しています。

(「全仏オープン」の前哨戦となる、

ヨーロッパのクレー中心の大会の総称。)


現在、男子のツアーは「ATP1000 マドリード」

が終わったところですね。


で、その「マドリード」は、

ズベレフの快進撃がスゴかったんですよ。



クレーキングのナダルに勝つわ、

ネクストクレーキングと呼び声の高い

ティームにも勝つわで、

(錦織選手も2回戦で粉砕されましたね)

私も動画を見たんですが、

スコアはともかく、

"押せ押せ"な勝ち方をしているな

と感じました。


なんでもナダルには直近3連勝らしいですよ、

どうやってナダルに

3回も勝ったんですかね(^^;)


まぁでも、5セットマッチの本番

「全仏オープン」では、

結局またナダルが勝っちゃうような

気もするんですけどね(^^)


その「全仏」、今年はコロナの影響で

日程が1週間の延期になって、

5/30(日)~の開幕予定だそうです。


大坂選手、錦織選手をはじめ、

日本人選手の活躍にも期待したいですね!



で、あらためてなんですが、

テニスがあまりわからない方たちからすると、

そもそも「"クレーコート"とは何ぞや!?」

という話になると思うんですよね。


"クレー"というのは

「ねんど」だったり、「土」の意味で、

ざっくり言うと「土のコート」って

ことなんです。


学校のコートや、市営のコートは

昔はクレーがほとんどでした。

(いわゆる学校の校庭のような

フツーの土のコート。

正確には「真砂土」(まさど)という土の

サーフェスが日本では一般的です。)


クレー本場のヨーロッパや「全仏オープン」は

赤いレンガを砕いた「アンツーカー」という

通称「レッドクレー」のコートなんですが。


日本ではアンツーカーは

あまり見られませんが、

ふじみ野市になる合併前の旧大井町時代に、

現「七彩の街」の土地にあった

旭化成の会社のコートはアンツーカーで、

私が大井町大会に出場していた高校生時代、

そこで何度か試合をした事もありました。


これがですね、アンツーカーでも真砂土でも、

シューズやくつ下が

メッチャ汚れるんですよね(><)


洗濯してもカンタンには落ちないくらい(^^;)


なのでクレーでやる時は汚れてもいい

クレー用のくつ下とシューズを

用意してましたよね。



それからクレーは

整備がキチンと行き届いている

コートならいいんですけど、

ヒドい所はデコボコして

イレギュラーはハンパないし、

(ありえない方向にボールが弾む、

ヘタすりゃバウンドせずにゴロになる(^^;)、

最悪コート内に草生えてたりしますからね、)

ある意味、メンタルが鍛えられるワケです。


なので中高部活でクレーで育った身としては、

日々の部活中にやるコート整備に

心を砕いていたワケなんです。


まず、水まいてローラー引くのは

テッパンです。

ローラーが重いのなんのって。

(星飛雄馬が引いてた「重いコンダラ」(笑)を

想像してもらうとわかりやすいですね)


で、冬には霜が降りないよう塩カル

(塩化カルシウムの粒)を

まいたりするんですよね。


そんなこんなしながら

一所懸命コートを整備して

やっとボールを打てても、

整備後の残り数分だったりします。


ボールを打てればまだ良い方で、

整備の日はだいたい

整備だけで終わったりもします。


でもそれも含めて"部活"だったと

思うんですよね。


その経験があればこそ、

コートや環境にも感謝できる。


ホントにムダな経験は何もありませんね(^^)



大井ファミリーのコートは

砂入り人工芝ですが、

選手クラスの子たちに、コートを使った後

ブラシがけさせるのは

そのへんの意味合いも含んでるんですよね。


コートに入ったり出たりする時に

「お願いします!」

「ありがとうございました!」

とコートに向かって挨拶させるとか。


コートや環境にも感謝できる、

そんなマインドも少しでも

受け継いでくれたら嬉しいですね。



☆お知らせ☆


大井ファミリーでは、各種大会を募集しておりますよ♪


5/14(金) 女子ダブルスBC級レベル「ビューティ杯」
5/28(金) 女子ダブルス団体戦BC級レベル「スイーツ杯」
6/4(金) ジューンローズ女子ダブルスオープン
6/6(日) ジューンローズ男子ダブルスオープン


『練習は試合のように、試合は練習のように!』

↓↓↓エントリーはコチラから↓↓↓

http://tcof.cart.fc2.com/ 






今回も写真が少なめになってしまったので、


恒例のヤツ(^^)いきます。



テラスのバラが色が変わったんですよ!


↓先週の様子↓



日々変化があって、見てて飽きませんね。



ある会員さんには


「最近、乙女になっちゃって!」


と言われましたが(^^)



"乙女"ヤマモト(40代男性)、


今後も日常にある風景を


愛でていきたいと思います。




それでは!!






0 件のコメント:

コメントを投稿