2021年5月4日火曜日

レッスン中での国際交流 (2021.05.04)



どうも。GW真っ最中、ほとんど

どこにも出かけていないヤマモトです。 

日用品の買物くらいですかね。


連休中スクールはお休みしてますが、

今年のGWは例年より小規模の

イベントがちょいちょい入っていて、

わりと通常営業に寄せるカンジに

なっています。


なのでわりとフツーに仕事をしてます(^^)



ところで先週のブログ

中国人の生徒さんの話をしましたが、

テニスというスポーツの性質上、

(世界各国で親しまれている、

社交のスポーツとして機能している)

けっこう外国人のお客様が

いらっしゃったりします。


今ではジュニアスクールの生徒の子でも

ハーフや外国人の子は珍しくないですし、

成人スクール/クラブでは

日常的になりつつあります。


アジア系や欧米系はもちろん、

アラブ系やアフリカ系の方もいました。


日本のテニス選手でもグローバル化が

進んでますよね。

ダニエル太郎選手、マクラクラン勉選手、

瀬間姉妹など。


それこそ今、テニス界の

時代のアイコンとなりつつある

大坂選手がその筆頭ですからね。


で、そういうお客様が来て、

日本語をしゃべることが

できる方ならいいんですけど、

あまり日本語を話せない方もいたりします。


過去には全く日本語が通じない方も

いたりしました(^^;)


そういう時は、なんとかコミュニケーションを

とろうとするんですけど、

こういう時に

「もっと英語が話せりゃ良かったな」

と思いますね。

(某「〇〇国際高校」を出たくせに(^^;))


カタコトの英語と

身振り手振りで伝えようとしますけど。


「細かいニュアンスまでは

伝わらないんだろうなー」と思いながら。


でもスポーツの良いところは

細かいニュアンスが伝わらなくても

お互いボールを打ち合って、体を動かす事で

心が打ち解ける気がするんですよね。


相手が笑顔になってくれると

それをひしひしと感じます。


これぞまさに"テニスで国際交流"(^^)。


テニスをしていなければ

きっと出会えなかったであろう方々と

(もちろん日本人も含め)

こうやって交流できる。


仕事を通して貴重な経験を

させてもらってます。


先週の話に引き続き、

これも本当にありがたい話ですm(__)m


そんなこんなで、

日々大変な事とかもいろいろありつつ、

感謝の気持ちを忘れずにいたいと思う

今日この頃です。



☆お知らせ☆


① 大井ファミリーでは、各種大会を募集しておりますよ♪


5/14(金) 女子ダブルスBC級レベル「ビューティ杯」
5/28(金) 女子ダブルス団体戦BC級レベル「スイーツ杯」
6/4(金) ジューンローズ女子ダブルスオープン
6/6(日) ジューンローズ男子ダブルスオープン


『練習は試合のように、試合は練習のように!』

↓↓↓エントリーはコチラから↓↓↓

http://tcof.cart.fc2.com/ 






最後に写真が全くないので、恒例の(^^;)


「最近見た植物の写真」コーナー!



今回はクラブハウスのテラスのバラが


咲き始めたので、その写真を!

もっと咲いたら、


もっと"映える"んでしょうね(^^)


楽しみです♪



そして花壇の花たち。


あと1~2ヶ月は色とりどりの花を


楽しめるんですかね。



これからも日常にある風景を


楽しめるマインドでいたいと思います。




それでは!!




0 件のコメント:

コメントを投稿