2020年11月24日火曜日

【Pクラス/Jrクラス向け】 ランキング戦について (2020.11.24)

 


どうも。この歳になってようやく、

紅葉の良さがわかってきたヤマモトです。


県内の、とあるガラガラな公園でのショット。



さて大井ファミリーのジュニアスクールの

選手クラス(プレーヤークラス)では、

毎月末の土曜日の夜に、

選手クラス内の順位を決める部内戦、

「ランキング戦」を行っています。


公式戦(関東テニス協会公認大会)には、

男女別に2歳区切りの年代に分ける

"カテゴリー"がありますが、

テニスは基本的には、年齢・性別関係なく

対戦できるスポーツなので、

「ランキング戦」では

選手クラス内の小学生(基本的に高学年)~

高校生まで、男女関係なく、

完全なる実力勝負の戦いが行われます。


この「ランキング戦」の勝敗により

選手クラス内の順位が決定し、

対外試合の番手や、

ふだんのレッスンのグループ分けにも

反映させています。


なので、ふだんは同じクラブで

切磋琢磨する仲間でありながら、

ライバルでもあるワケです。


ふだんの練習の合間や、コートを離れると

じゃれあったり、

遊びに出かけたりする間柄でも、

勝負となると

「こいつには負けたくない」

「この人に勝てるようになりたい」

といった気持ちが出てきて、

真剣勝負となります。


やっぱり競技としてやってる以上、

そういう気持ちがないとやっていけませんし、

勝ち上がっていけないと思うのです。


こないだの土曜にも行われましたが、

負けが込みヘコむ選手あり、

躍進して自信をつける選手ありと

様々でした。


ただ、ほぼ毎月行われるので、

(公認大会と重なってやらない月や、

対外試合の月もあり)

日々の練習量や取り組む姿勢次第で、

すぐにランキングは入れ替わりが起こります。


今回結果が良くなかった選手も、

試合の様子を見ているコーチは複数いるので、

何人かのコーチに

アドバイスやフィードバックをもらい、

その中で「なるほど」と思った事を

実践してみて、トライ&エラーをしつつ、

反省点を修正してみてください。


毎度言ってますが、良い意味でコーチを利用し

今回の結果を活かして

次につなげてもらえたらと思います。


このようにランキング戦は、

緊張感をもった試合の練習としてはもちろん、

日々の練習の成果のバロメーターとして、

また、現状の課題を浮き彫りにする場として、

自身の向上に役立ててもらいたいと思います。


選手クラスを目指す子や、興味のある子は、

(また、その保護者の方は)

一度見に来てみると雰囲気がわかったり、

良い刺激をもらえる事と思いますよ。



☆お知らせ☆


大井ファミリーでは、各種大会を募集しております♪

12/4(金) シクラメン女子ダブルスオープン
↑残りあと1組!!↑ 11/24現在
※シクラメン男子はキャンセル待ちとなっておりますm(__)m
12/18(金) 女子ダブルス団体戦CD級レベル
↑残りあと1チーム!!↑ 

『練習は試合のように、試合は練習のように!』

↓↓↓エントリーはコチラから↓↓↓

http://tcof.cart.fc2.com/ 






「ATPファイナルズ」、


まさかのジョコ&ナダルが


負けるという結果に(;´Д`)。



いや、確かにティームとメドベージェフの


プレーは称賛に値しますけど、



↓↓プレー動画のリンク↓↓

https://youtu.be/zET7SK5_Lb8



やっぱり3セットマッチだと、


その日のコンディションや


プレーの噛み合わせによって


ひっくり返る事が多々あるのを


あらためて感じた今日この頃です(^^;)


アマチュアならなおさら、1セットマッチでもですね。



5セットのグランドスラムだと、


なかなかこうはいかないと思うんですけどね。




それでは!!





0 件のコメント:

コメントを投稿