2021年2月9日火曜日

全豪オープン スタート! & フォームを変える事について(2021.02.09)

 


どうも。毎晩の晩酌は欠かさないヤマモトです。

早く外にも飲みに行けるようになってほしいものです。



さて、「全豪オープン」始まりましたね。


1回戦、ナオミさんはサクッと勝ちましたが、

錦織選手をはじめ、他の日本人選手は

ほとんど皆やられちゃいましたね💧


日比野選手が何とか勝ちましたが。


ナオミさんは試合のハイライト動画を見る限り

好調そうなので期待大ですね。


あとは女子ダブルスで

今季負けナシで2大会連続優勝の

青山/柴原ペアにも期待大です。

左が青山選手、右が柴原選手。


個人的には今回、

西岡選手にも期待していたのですが、

なんでも、オフにサーブとフォアのフォームを

変えたのがしっくりこなかった様子。


私も経験ありますが、

フォームやグリップ(握り)を変えると

なかなか落ち着くのに

長い時間かかるんですよね。


西岡選手的には

「シンプルなフォームにした」との事ですが、

今まで何千・何万回と慣れ親しんだ

打ち方を変えるワケですから、

すんなりいく事の方がレアケースと

言っていいと思います。


パッと動画を見た感じでは、

フォアのテイクバック(打球前の準備動作)が

肘から真っ直ぐ後ろ方向に準備する

「ストレートテイクバック」っぽく

なっているように見受けられました。


この方がコンパクトになって

打ち遅れたりする事が少なくなるのは

確かなんですけどね。


一般(成人)スクールの生徒さんや、

ジュニアの子(特に選手クラス)にも

フォームやグリップを変えるのであれば

大事な試合が近くなく、

ある程度時間を取れる時期にやるよう

アドバイスしています。


私自身、一年ちょい前に変えた

サーブのフォームは、未だに

自信を持って打てるレベルにありません💧


そういうワケで、将来を見据えて

フォームやグリップを変えるのは

大事な事で、勇気のいる事ですが、

結果をすぐに求めず

コツコツ気長にやるくらいの気持ちで

やっていくのが良いと思います。


で、ある程度やってみて、

うまくいかないようであれば

キッパリあきらめる事も必要かと。


会員さんやスクール生の方で

そのあたり相談ある方は、

いつでも聞いてくださいね!



① 大井ファミリーでは、各種大会を募集しておりますよ♪


2/19(金) 女子ダブルス団体戦BC級レベル
2/26(金) 女子ダブルス団体戦CD級レベル
3/14(日) ジョイフルスプリングMIXダブルスオープン

『練習は試合のように、試合は練習のように!』

↓↓↓エントリーはコチラから↓↓↓

http://tcof.cart.fc2.com/ 





② 小学生対象無料イベントやります!

↓詳細はクリックして拡大↓





日中は日差しがあれば暖かさを感じる日も

ありますが、

朝晩はまだまだ凍える寒さなので

寒暖差で体調など崩さぬよう

お気をつけくださいm(__)m



それでは!!




0 件のコメント:

コメントを投稿