2021年2月10日水曜日

ポイントパターン。

 こんばんは!


水曜日担当のキミヅカです!


今日は暖かかったですねぇ。


陽が出てる日はやはり暖かい☀️


風がない日なんて最高ですね。


日向ぼっこ日和です╰(*´︶`*)╯♡



さて。


ちょいちょいブログにあげているのですが、


最近、練習する時間を増やしている今日この頃なのですが、


一応このままいけば3月に足立区の区民大会が開催される予定です。


2月末or3月頭のどちらかなのですが、今のところ中止連絡も来てないのでこのまま開催する方向だと思います。


今回シングルスのため改めて自分のポイントパターンをおさらいしつつ練習に励んでおります。


単にポイントパターンと言っても、


人それぞれ得意・不得意があるので人によって違うと思います。


更に言えば相手によっても効果の程が違うことも多々あります。


なので相手の返球時や、返球前のポジションを見て上手くハメていけるが大事になると思います。


自分はスピンサーブを多用するので、


サービスゲームでは


デュースサイドはセンターにスピンから


アドサイドはワイドにスピンから


どちらも相手のバックハンドで打たせるところから作ります。


バックハンドで深くロングクロス→甘くくれば早いテンポで回り込んでストレート→ボレー


こんな流れが理想系ですね。


相手が打ってくるクロスのボールを張ってボレーに行きたいところです。


リターンゲームもラリーから相手のコースチェンジしたいクロスボールを狙ってボレーに詰めます。


ボレーに行く前のストレートに打つボールの質が大事です。


このボールが打てるシチュエーション、打ってからボレーに行けるほどなのかどうか🤔


そんなことを考えながらゲーム形式をしました。


今日はボレーまで行けたもののボレーが伸びてしまい中々ゲームに繋がらなかったです(^^;;;


なので次からはフィニッシュのボレーをメインに据えて練習します。



思ったことをつらつらと書きましたが、自分が練習してる時に考えてることをそのまま書いてみました。


練習時に意識する部分って試合にそのまま出ると思うので、なんとなくではなく一つでも意識を持って練習することが結果に繋がるはずです。



でわでわ!今日はここまでノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿