2021年2月2日火曜日

習い事 や 遊び から 本気で打ち込めるモノを(2021.02.02)

 


どうも。恵方巻きは方角も気にせず

食べてしまうヤマモトです。

意味ないじゃん。



ところで前々から思っていたのですが、

最近の子はテニスはもちろん

習い事をたくさんしている子が

多いんですよね。


テニスの他に、塾はもちろん

スイミングやダンス、ピアノ、

習字、空手、etc……

挙げればキリがなく

「いつ遊んでるの!?」と思うくらいの

ハードスケジュールな子もいます。


私の子供時代に習い事してる子と言えば、

男の子は野球、サッカーがテッパンで、

女の子はピアノが少々、

スポーツではミニバスの子が

ちょろっといたくらいでしたかね。


あ、あとスイミングは昔から男女ともに

けっこういましたね。


中学受験する子も

学年で数人しかいない時代だったので、

塾行ってる子も少数派でしたね。

「公文」とかソロバンやってる子は

チラホラいましたけどね。


ワタシはと言えば、

「キャプテン翼」にあこがれて

モルテンのサッカーボールを

お小遣いを貯めて買い、

地元のサッカー少年団

(当時はそういう言い方でした)

に入りたかったのですが、

我が家の経済的な事情で入れてもらえず、

近所の公園で

サッカーボールを蹴る毎日でした。


先週のブログに書いた通り

中学から軟式テニスを始めたので、

小学生の時は

ラケットを握った事すらありませんでした。


もちろん小学生の時に

テニスを習ってる子なんて

見た事も聞いた事もありませんでしたからね。


それを考えると、

今の子は恵まれた環境にありますよね。


そういう意味でも、どの子にも

テニスに限らず

無限の可能性があると思っています。


大井ファミリーのジュニアスクールでは、

才能のある子を各地から集めるのではなく、

地元の、大井ファミリーで

初めてラケットを握ったような子に

テニスの楽しみを感じてもらい、

本気で「上手くなりたい!」と思った子には

真剣に打ち込める場を提供する、

そんな環境のスクールを実施しています。

写真が10年くらい前の古いものですが、あしからずm(__)m


それこそ初心者から全国大会出場者まで

幅広くフォローし、指導しています。


選手クラスまで行った子には

もはや"習い事"ではなく、

"競技"として取り組んでもらいますが。


そんなワケで子どもたちには、

スポーツに限らず何でもいいから

真剣に取り組むモノを見つけてほしいと

願っている次第です。


それがテニスだったなら

個人的にはなおさら嬉しいですけどね(^^)



☆お知らせ☆


① 大井ファミリーでは、各種大会を募集しておりますよ♪


2/7(日) 男子ダブルス中級
2/14(日) 男子ダブルスオープン
2/19(金) 女子ダブルス団体戦BC級レベル

『練習は試合のように、試合は練習のように!』

↓↓↓エントリーはコチラから↓↓↓

http://tcof.cart.fc2.com/ 





② 小学生対象無料イベントやります!

↓詳細はクリックして拡大↓





なんだかもうしばらく

辛抱の日々が続きそうですね。

やれる事をやりつつ、

少しでもストレスためずにいきたいですね!


それでは!!




0 件のコメント:

コメントを投稿