2021年1月26日火曜日

軟式テニス と 硬式テニス はけっこう違う (2021.01.26)

 


どうも。先週の試合のダメージが

木曜日くらいまで残っていたヤマモトです。

歳とともに回復も遅くなってますね(^^;)


いやーしかし、土日の雪が積もらなくて

心の底からホッとしています(^^)


たまには雨も降らないと

農家の方とか困るんでしょうけど、

雪はカンベンしてもらいたいですね💦

もう今シーズンはこのまま

雪が降らずに終わってほしい……。



さて、話は変わって

昨晩のJ3(中高生)クラスでの1枚。

右手前の白いのはイシイコーチで、

あと3人は中学生。


この中学生、実は現役の

軟式(ソフト)テニス部の子たち。

(うち2人は小学生から

大井ファミリーで習っている子です。)


ふだん軟式もやりつつ、

こうやってスクールで硬式も続けているなんて

器用ですよね。


私も中学時代は軟式の経験者なので

わかりますが、

ボールのバウンドとか全然違うんですよね。


ゴムボールで、けっこうブヨブヨなんです。

スライスとか打つと

ボールが楕円形に変形しますし。


そもそもルールとかもちょいちょい違います。


私がやっていた頃は

後衛(後ろのポジションの人)がサーブを打ち、

前衛(ボレーヤー)は

一切サーブ打ちませんでしたからね💧

※今は両方打つみたいです。


そんなわりと違う軟式と硬式を

両方続けるのは器用だし、

けっこうスゴいことだと思います。


でもこうやって続けていれば

高校入ってから硬式テニス部に入るのも

スムーズですし、

高校で硬式テニスを選ばなくても

大人になってからでもできますからね。


何と言ってもテニスは生涯スポーツですし!


そんなワケで、

近隣の軟式テニス部の中高生も大歓迎ですし、

今小学6年生の子も

4月以降も続けてくれると嬉しいですね。


ちなみにJ3クラスからは

大人と同じノーマル(イエロー)ボールで、

コートも大人と同じ広さのコートで、

本格的になりますよ!



☆お知らせ☆


大井ファミリーでは、各種大会を募集しておりますよ♪


1/31(日) MIXダブルスオープン
↑キャンセル出てあと1組!!↑
2/7(日) 男子ダブルス中級
2/14(日) 男子ダブルスオープン

『練習は試合のように、試合は練習のように!』

↓↓↓エントリーはコチラから↓↓↓

http://tcof.cart.fc2.com/ 






厳しい寒さも、もう少しの辛抱ですかね。


寒さとともにコロナも落ち着いてくれる事を


願いたいですね。




それでは!!





0 件のコメント:

コメントを投稿