2021年9月21日火曜日

どーでもいい些細なこだわり その2 (2021.09.21)

 


どうも。最近、20年前くらいに聴いていた

CDを引っ張り出し、

車の中とかで聴き直しているヤマモトです。

久々に聴いても口ずさめちゃうもんなんですよね。


アルバムだけで200~300枚はあるので、

しばらくは事欠きません。



さてそんなコトはどーでもいいんですが、

"どーでもいい"と言えば

以前のブログにも書いた

テニスにおける

どーでもいい些細なこだわり」、

今回も書いていこうと思います。


前にも言いましたが、

しょーもないコトばかりなので

「そんなコトやってるヒトもいるのね」

くらいのカンジで読み流していただけると

ありがたいですm(__)m



今回は【プレー編】(ポイント間)。



まずこだわりというか

完全に"クセ"なんですけど、

「ポイントが始まる直前に

ラケットをクルクル回す」


これはけっこうやる人多いですよね。


あれって別に意図的に回してるワケではなくて

無意識でやっちゃうものなんです。


こじつけかもしれませんが

あえて意味付けをするなら、

ギュッと握り続けると力んでしまうから

リラックスさせる意味もあるかと思います。



そしてその次は、

「コート内に落ちてる枝や葉っぱは

極力どける」


これも細かいコトで

気にしすぎっちゃそうなんですけど、

プレーのジャマにならないよう

除けておきます。


踏んづけて滑ったり、

ボールが当たってイレギュラーとかしたら

イヤなんで。


でも過去の試合で実際にあったんですけど、

コートの中にあちこち草生えてたらもう

どーしようもないですけどね(^^;)

そういうコートだと思ってあきらめます(^^)



続いては、

「サーブ前にベースライン付近の砂を

足でならす」

クレー/砂入り人工芝コート限定ですね。


これはサーブ前にボールをついた時に

イレギュラーせず、

テンポ良く打ちたいからです。


下にデコボコがあると

ボールをついてもあっちこっち行って

リズムが崩れたりするんですよね。



うーん、「どーでもいい」(^^)。


他にも

「チェンジコート時にベンチに極力座らない」

とか、

まだまだ挙げるといろいろあるんですけど、

クドいので(^^)このへんで。


【試合前日編】とか他にもあるので、

それはまたの機会にm(__)m



① 大井ファミリーでは、各種大会を募集しておりますよ♪


9/26(日) ジョイフルオータムMIXダブルス初中級
↑再度キャンセル出て、あと1組!!↑※9/21(火)現在
10/8(金) 女子ダブルスBC級レベル「ビューティ杯」
10/22(金) 女子ダブルスBC級レベル「スイーツ杯」
10/24(日) 男子ダブルスオープン


『練習は試合のように、試合は練習のように!』

↓↓↓エントリーはコチラから↓↓↓

http://tcof.cart.fc2.com/ 





② YONEXシューズキャンペーン


今週末までです!

試し履き用シューズで

ぜひ履き心地を確かめてください!


どなたでもご購入できます!


お値段もおトクですよ♪






最後に今回も写真が少ないので、

出先で見かけた花の写真を。
ニチニチソウとラベンダーだそうです。


外に出るには良い気候となってきました。


"密"を避けつつ、

外に出るのを楽しみたいですね!



それでは!!



0 件のコメント:

コメントを投稿