2020年5月26日火曜日

リハビリ生活 (2020.05.26)




どうも。先日しばらくぶりにボールを打ったら、
感覚がボンクラだったヤマモトです(^^;)


まず前回のブログの補足を。
「マスクをしたままランニングをしている」
と書きましたが、
自分一人が苦しむのはどーでもいいのですが(^^)、
熱中症の危険や、中国では死亡例もあるようなので、
「良い子はマネしないでね。」です。

ちなみに大井ファミリーのスクールでは、
"プレー中はマスクをはずしても可"
としています。
念のため、ご留意願いますm(__)m


さて冒頭で「感覚がボンクラだった」と書きましたが、
細かいコントロールやタッチが落ちるのは当然なんですが、
しばらくやってないと、サーブやスマッシュなどの
オーバーヘッド系のショットの感覚が著しく落ちます。

ヒドい時は
「どういうカンジで打ってたっけ!??」
となります(^^;)

何せ日常生活でモノを頻繁に見上げたり、
オーバースロー(上手投げ)をする動きって
あまりしないですよね。
(キャッチボールしてれば別ですけど。)

なのでサーブに関しては、ボール投げなどから始め、
徐々に肩周りの筋肉を温め、
腕のみのスイング~上体の回転動作
(ショルダーローテーション)をともなったスイング
~下半身も含めた体全体でのスイング
で、やっていくのが良いと思います。

自分の場合はまた1から積み上げる事になると思うので、
またコツコツやろうと思います。
肩痛めないようにしないとですね。


というワケで、緊急事態宣言も解除されましたが、
いきなり全てが"元のように全開で"
とはいかないと思いますので、
大井ファミリーの営業も、自分のテニスも、
段階をふまえて戻していけたらと思っています。

ちなみに6/1(月)~の限定営業に関しては
コチラ←よりどうぞ。


☆お知らせ☆

6月下旬より「ふぁみり~ぐ☆」再開予定です!

6/19(金) 女子ダブルス団体戦CD級レベル あと2チーム!!
6/21(日) 男子ダブルス中級 あと3組!!

↓↓↓エントリーはコチラから↓↓↓
http://tcof.cart.fc2.com/



またまた写真が皆無なので、
ファミリー駐車場に隣接する「アポロ歯科」さんの
バラがキレイだったので、
思わず撮ってしまった一枚を。


それでは!!



0 件のコメント:

コメントを投稿