2021年10月26日火曜日

勝っておごらず、負けてくさらず (2021.10.26)

 


どうも。急激な気温の変化に

衣替えが追いつかないヤマモトです。

きっとそういう方が多いですよね!?


慌ててクローゼットから、レッスン中着用する

ポロシャツの下に着るロンTと、

初冬に着る私服の上着を出しましたよ、ええ。


今までの暖かさ(暑さ?)が

フツーじゃなかったんでしょうけどね。



さて一昨日の日曜日、川越水上公園で

埼玉県テニス事業協会(STIA)主催、

「STIA小学生初心者大会」が

開催されていて、

大井ファミリーからも4年生の男の子が

出場していました。


この大会、名前の通り

試合に初めて出るような子たち向けの大会で、

このファミリーの子も外の試合は初めてとなる

デビュー戦でした。

(大井ファミリー内の試合は出場経験あり)


結果は0-4,0-4,2-4の0勝3敗で

予選リーグ敗退(><;)

(※4ゲーム先取)


試合後にその子に

まずは「どうだった?」と聞くと、

「どーもこーもないよ。」

というミもフタもない答え(^^;)


そこから

「"ここは良かったけど、

ここはうまくいかなかった"

とかあるじゃん!?」

と掘り下げて聞いていくと

ポツポツ自己分析が。


それを聞いて、

「だよねー。

じゃあそれをうまくいくようにするには

どうしたらいいと思う?」


「そこはそうしていった方がいいから、

くり返し練習していくしかないよね」


など問答を挟みつつ、最後に

「今回やったような子たちに勝つために

もっと練習して、またこういう試合に

チャレンジしてみたいと思う?」

と聞いたら、

「うん。」という前向きな答えが。


結果だけ見たら惨敗で、

"得られるものは何もない"

とも捉えられがちですが、

この子にとって

「外の試合にチャレンジする」という

一歩を踏み出した経験と、

「もっとうまくなって勝ちたい」という

決意を得られた良い機会になったのだと

私は思っています。

もちろんもっと上のレベルになれば

その場の結果も求められると思いますが。


今後もこのような子たちの

手助けを少しでもできるよう、コーチ一同

労力を惜しまずいきたいと思います。


そして私たちコーチも子ども達に負けず

成長していかなきゃいけませんね。

キャー、耳が痛い(^^;)



☆お知らせ☆


① 大井ファミリーでは、各種大会を募集しておりますよ♪


10/29(金) 女子ダブルス団体戦CD級レベル「スイーツ杯」
↑あと1チーム!!↑
11/5(金) 女子ダブルスBC級レベル「ビューティ杯」
11/19(金) 女子ダブルス団体戦BC級レベル「スイーツ杯」
↑あと1チーム!!↑


『練習は試合のように、試合は練習のように!』

↓↓↓エントリーはコチラから↓↓↓

http://tcof.cart.fc2.com/ 




※12月に開催予定のシクラメンオープンは、


女子がキャンセル待ち、


男子はキャンセルが出てあと1組


となっております。

※10/26(火)現在。



いつもエントリーしてくださる皆さま、


ありがとうございますm(__)m




② YONEXラケットキャンペーン


実施中です!!



今回のオススメ新作ラケットは、


しっかりめの打ち味が特徴の「Vコアプロ」!


グリーンのフレームに

紫のストリングが映えますね♪



そのヘンのお店で買うよりおトクなはず☆


この機会をお見逃しなく!





今回も先日のミヤザキコーチのブログに


けっこういいコト書いてあったので、


リンクを貼っておきます。


http://tcohifamily.blogspot.com/2021/10/blog-post_22.html



ワタシも20年くらい前、


おんなじような経験をしてました(^^)



結果につなげて、


生徒さん・大会参加者の皆さま他に


還元できるよう、ガンバレ!





それでは!!






0 件のコメント:

コメントを投稿