2021年10月5日火曜日

どーでもいい些細なこだわり その3 (2021.10.05)

 



どうも。念願のソロキャンプデビューを

果たしたヤマモトです。


暗すぎてタープのロープにつまづいて転倒し、

右手を火傷するというオマケ付き。

何やってんだか。


とりあえずテニスに支障がなさそうなので、

一安心ですが。



さて話は変わって、今回のブログも

「どーでもいい些細なこだわり」

をお届けしようと思います。


今回も「しょーもな」と

思われること必至ですが(^^;)、

サラッと読み流してもらえたらと思います。


で、今回は【試合前日編】。

「試合当日」でないとこがミソです(^^)


試合当日はある意味わかりやすくて、

一生懸命やるだけですからね。


で、試合前日の話。


まずは多くの人がそうだと思いますが、

前日の練習はサラッと済ませる」。


練習はしますが、

一通りのショットを確認する程度で

やりすぎないように気をつけてます。


これはやっぱり

前日まとめて練習しても疲労がたまるだけで、

逆効果になりかねません。


テスト勉強とかでもそうですけど、

それまでにしっかり積み上げておくのが

大事かと。



そして2つ目は、

前日夜は早く寝るとか、ビール飲まないとか

特別な事をせず、いつも通り過ごす」。


コレ、「前日なんだから、

酒飲まず早く寝た方がいいでしょ」と

ふつうなら思うと思うんですけど、

逆なんです。


実は私も昔(20代初め頃まで)は

そう思ってました。


でも実際に酒も飲まずに

(注:ヤマモトは毎晩飲みます(^^))

いつもより早く寝ようとすると

かえってなかなか寝られないんですよね。


あとは若い時の先輩で、

全日本とか出てる先輩で酒好きな方が

「前日でもフツーに飲むよ」

と言っていたのを聞いて、

自分レベルごときが

かえっていつもと違う事をしても

しゃーないな、

と思ったのも理由の一つです。


なので私はそれ以来、試合前日でも

いつものように飲みますし、

(でもちょっと控えめ?)

いつもと同じくらいの時間に寝てます。


あんまり参考にならないかもしれませんが(^^;)



それ以外にも、

試合に着るウェアは前日に用意しておく

とか、他にもあるんですが、

これ以上はクドいので

今回もこのヘンでm(__)m



☆お知らせ☆


大井ファミリーでは、各種大会を募集しておりますよ♪


10/8(金) 女子ダブルスBC級レベル「ビューティ杯」
10/22(金) 女子ダブルスBC級レベル「スイーツ杯」
10/24(日) 男子ダブルスオープン


『練習は試合のように、試合は練習のように!』

↓↓↓エントリーはコチラから↓↓↓

http://tcof.cart.fc2.com/ 






今回も写真が少なくなってしまったので、


最後に最近ファミリーで撮った


写真シリーズを。



「中秋の名月」を撮ったんですが、

スマホのカメラの性能がイマイチなのか、


自分のウデが悪いのか、キレイに撮れず💧





そしてレッスンの球拾い中に


思わず撮ってしまったバッタ。


「なにレッスン中に撮ってんだよ、仕事しろよ」


とか言われそうですが(^^;)





あとは会員さんのどなたかが、


クラブハウスのテーブルに飾ってくれた


「プルメリア」。



あまりのキレイさに、


造りモノかと思ってしまいました。





寒暖の差が激しい今日この頃ですが、


皆さまも体調など崩さぬよう


お気をつけください!



ワタシも気をつけます!




それでは!!





0 件のコメント:

コメントを投稿