2020年7月21日火曜日

アンティークな名品 (2020.07.21)




どうも。このところの雨続きで
めっきり暑さに弱くなったヤマモトです。
例年は徐々に暑さに慣れていくんですけどね。


さて皆さんは、大井ファミリーの
クラブハウスの壁面上部に、
アンティークなウッドラケットが
飾ってあるのはご存知でしょうか!??


私は軟式(ソフトテニス)時代の
スタートは木製のラケットでしたが、
硬式を始めた時は既にグラスファイバーや
カーボンのラケットでした。

なので硬式のウッドラケットは
リアルタイムで使用してはいないので
あまり詳しくはないんですが、
コレよくよく見てみると
けっこうな名品が揃ってるんですよね。


まず玄関ドア上部にある
YONEXの「Ladyflex」と
Wilsonの「T 3000」。
左がLadyflex、右がT 3000。

「Ladyflex」はその名前から
女性向けのラケットと思われるので、
エントリーモデルとして広く使われていた事と
推測できます。

そして「T 3000」は
コナーズが使用していた「T 2000」の
兄弟モデルですね。

当時斬新なスチール製で、
フレームに巻きついた針金?にガットを通す
というストリンガー泣かせの
ラケットだったと思われます(^^;)


テラス側壁面上部に目をやると、
今は見なくなったフタバヤのラケットが
3機種並びます。


上の写真右側が軟式用の「Refined」、
左が「WINNING SHOT」、
下の写真が「FINE SHOT」。

ネットで調べたところ、
「WINNING SHOT」は
けっこう売れたみたいですね。

さらに柱と時計を隔ててその横に
DONNAY(ドネー)の「ALLWOOD」と、
Wilsonの
「クリス・エバート AUTOGRAPH」。


「ALLWOOD」はボルグが使っていた事で
有名ですね。

ちなみにファミリーのラケットには、
木のフレームの"そり"を抑える
木枠がはめられています。

ラケットを大事にする人はこうやって
ウッドのラケットを保管していたようですよ。

この「ALLWOOD」シリーズ、
後に同じようなデザインで
「PRO-ONE」と名前を変えて出たそうです。

後にアガシが使用する「PRO-ONE」は
この後継機種ということなんですね。

今はDONNAYのラケットも
見なくなっちゃいましたけどね💦

そしてWilsonの
「クリス・エバート AUTOGRAPH」。

その名の通りエバートモデルで、
名前もシルエットも刻印されています。

この「AUTOGRAPH」、後に
名器「プロスタッフ」のデザインそっくりな
カーボン製のモデルにチェンジした事から、
「プロスタッフ」の原型と言えそうです。

そう言えば、
最近のフェデラーモデルのプロスタッフにも
「AUTOGRAPH」の名を冠した
モデルがありましたよね。


と、調べてみるとけっこうな
名品が飾られていることがわかります。

昔ウッドラケットを使っていた方は
往時に思いを馳せて、
それ以降の年代の方は歴史を感じつつ、
眺めてみるのもよいのではないでしょうか!??


今回はちょっとマニアックな話題すぎて、
わからない方はゴメンナサイm(__)m


☆お知らせ☆

① 各種大会募集中です

 8/2(日) メンズサマー男子ダブルス初中級
↑まだ空きあります!↑
8/7(金) 女子ダブルスBC級レベル「ビューティ杯」
8/28(金) 女子ダブルス団体戦CD級レベル

『練習は試合のように、試合は練習のように!』

↓↓↓エントリーはコチラから↓↓↓
http://tcof.cart.fc2.com/


② 会員/スクール生、
ジュニアスクールの紹介キャンペーン、
7月末までとなってます!




気温の変化が激しい今日この頃、
皆さんも体調など崩さないよう
ご自愛くださいm(__)m

それでは!!



0 件のコメント:

コメントを投稿