2020年7月22日水曜日

猫の集会🐱

こんばんは!

水曜日担当の君塚です!

今日は衝撃的な爆雨でしたね☔️

コートが浅いプールみたいになってました∑(゚Д゚)

コートがそんなになるくらいの爆雨は中々ないのでスゲーってなっちゃいますね( ´_ゝ`)

梅雨明けっていつなんでしょうか…🤔


さて、最近というか割と前からなんですが

仕事終わって帰宅後、だいたい0時前後にお風呂に入るのですが

いつも同じくらいの時間に家の裏でひたすら猫が鳴いているんです。

キミヅカ家の周りでは頻繁に猫がウロチョロしてまして、


家を出る時に無防備に寝ているニャンコが


帰ると家の前をチョロチョロしてます。

ご近所さんが餌付けしてるとかもあるんでしょうが、

それでもかなりの数いると思います。

その上で夜に鳴き声が聞こえてくるってことは、俗に言う

【猫の集会】

が行われているのではないでしょうか?🤔



タイミング的に見に行ったことはないのですが、

多分そうなんじゃないかと思ってます。


『猫の集会とは?』

「猫の帝王」の異名をもつドイツの動物学者

パウル・ライハウゼンという方が40年以上も前に観察して報告しています。

その特徴は

⭐︎オス猫も♂メス猫♀もいる

⭐︎お互いの距離は1.8m〜4.5m(ソーシャルディスタンスしてますね)

⭐︎たまに舐めたり、毛繕いをしている

⭐︎基本的にはただ座っている

⭐︎敵対的な行動はほとんど見られない

⭐︎時に一晩中鳴いていることがある

⭐︎真夜中過ぎに自分たちのテリトリーへ帰って行く


だ、そうです。

日本人の方の観察報告もありましたが、基本的には同じような感じでした。

ただ、なぜ集まるのかという目的は解明されていないそうです。

不思議な動物の習性の一つなんでしょうかね🤔

一回観に行ってみようかと思います。

たまにケンカしてる鳴き声とか聞こえるとすごく気になっちゃいます(笑)


そんなお家にいる時に気になったお話でした!

でわでわ!今日はここまでノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿