2020年2月18日火曜日

日本人選手の活躍 と 駅伝大会 の話!(2020.02.18)




どうも。夕飯はご飯は食べずにおかずのみのヤマモトです。

もうかれこれ15年くらいそうですかね。
何せ、食べる時間が22時頃ですからね。
でも晩酌🍺はしてしまいますが(^^)


ところで錦織選手の復帰は先送りとなっていますが、
他の日本人選手たちが活躍しているそうですよ!

まずは女子ダブルスで、
先日のフェド杯でスペインチームから1勝をもぎ取った
青山・柴原ペアがロシアの大会で優勝したそうですよ。
左が青山選手、右が柴原選手。

青山は32歳のベテランですが、
ダブルスランキングでキャリアハイを更新し、24位。

柴原はアメリカ育ちの22歳で、
東京オリンピックを目指すため昨年日本国籍を選択したパワーヒッターで、
ダブルスランキングを29位まで上げてきています。

東京オリンピックは、ダブルスは32組が出場でき、
世界ランク(ダブルス)トップ10はストレートイン、
それ以外はペアの合計ランキングが高い順で、
1ヵ国2ペアまで、
また、デビス杯・フェド杯に3回以上出場が条件だそうなので、
このままいけば出場できる見込みは高そうです。

この調子で、オリンピックでも活躍してもらいたいですね!


そして男子ではニューヨークの大会で2回戦に進出した
西岡選手が、ランクを1つ上げ63位に。
170cmの西岡と211cmのオペルカ!(^^;)

オリンピック出場権を獲得する基準の
世界ランク56位以内(6/8付け)まであと少しです!

最近の調子も良さそうなので期待ですね!


そしてチャレンジャーの大会ではありますが、
綿貫選手が準優勝したそうですよ。
埼玉出身なんです。
彼が小学生の頃の試合を見てました。

一時のケガから復帰し、
調子も上げてランキングも大きく戻してきているようなので、
グランドスラム出場を目指してガンバってもらいたいですね!


さて話は変わって。

以前からのブログでもふれていましたが、
こないだの日曜はスタッフチームで参加の駅伝🏃!
……のハズでしたが、直前にメンバーが2人ほど
コンディション不良(ケガ)になってしまったため、
直前キャンセルとなってしまいました(T^T)

私自身は、練習で現地のコースを何度も走り、
万全の状態でしたが
チームでやるものですからね、
いたしかたないですね。

本来ならヤマモトは2区(2.3km)を走る予定で、
他の区(3.9km)より短い距離なので
「他の区を走っていた例年より楽かな」
なんて思って練習していたのですが、
それが大間違い!

距離が短い分、なかなかタイムも縮まらないし、
"遊びがない"と言うか、常に突っ走っている状態で
走り終わった直後にはいつも頭が真っ白になりました(^^;)
↑脳が酸欠状態になるんでしょうね。

「なんだ、結局どこ走ってもキツいのは一緒か」
なんて開き直っていましたが、
それも杞憂に終わりました(^^;)

せっかく体もそこそこ動ける状態なので、
テニスももうちょっと練習して
試合にエントリーしようかと思っています。


☆お知らせ☆

① 大井ファミリーでは各種大会を募集しておりますよ♪

3/1(日) 男子ダブルス中級 あと1チーム!!
3/6(金) 「ビューティ杯」女子ダブルスBC級レベル
3/8(日) ジョイフルスプリングMIXダブルスオープン

『練習は試合のように、試合は練習のように!』

↓↓↓エントリーはコチラから↓↓↓
http://tcof.cart.fc2.com/


② 無料の親子イベントと、小学生イベントやります♪
↓2月の親子↓

↓3月の小学生(スクール生以外の子対象)↓



今回も写真が少ないので、
最近のファミリーの水槽の写真を。

上の方をよく見ると……
稚魚がけっこう増えています。

水槽を眺めていると、こういった小さな命の営みを感じられて
けっこうおもしろいですよ。

ファミリーにお越しの際は、ぜひ見てみてくださいね。


それでは!!



0 件のコメント:

コメントを投稿