2020年2月29日土曜日

閏年♡(R2.02.29)

毎年恒例のコチラの画像↓↓↓
(*´▽`*)
ホントヤメテ

はいアップ↓↓↓
ほんと恐ろしいですね~♪


でも今年は少なめなんですかね🌲

と言うよりも・・・

コレ↓↓↓
新型コロナウィルス

こちらの話題が大きすぎて、、、
(-_-;)
カフンドコロヂャナイノカ?

そこで、以前にも紹介しましたが↓↓↓
(↑↑↑click↑↑↑)
健康を維持して免疫力を高めるのに役立つと思います。
もちろん薬ではないので、コレで大丈夫!
という訳ではないのですが自分でできることとして。
↑にリンクを張っておいたので
ぜひ成分・機能をチェックしてみてください!
(*‘ω‘ *)
ホントオススメ!


どうも、タローです。


今年は閏年で29日までありますね!

皆さま良くご存知のように
地球🌎は1年かけて太陽🌞を1周しますが
正確には約365.242日で回ります。
この約0.242日ずれる分を4年に1度
調整するのが閏年ですよね。

で、4年に1度だと正確には0.968日なので
今度は4年で0.032日行き過ぎちゃうので
400年のうち3回(2100年2200年2300年)は
平年(閏日なし)になりますよね。
それでも1年で約0.00031日ほどの
差がでるので数千年程度で1日ずれが生じます。
そのときどのように修正するのか・・・
今のところはっきり決まってないんですって。
(*‘ω‘ *)
ヘェー

で、このグレゴリオ暦が日本で採用されたのは
1873年(明治6年)と意外と最近ですね!
日本ではそれまで太陰暦太陽暦が採用されていて
月🌕を観察していたので(十五夜や三日月など)
月🌕が単位になりました。

で、グレゴリオ暦はそれ以前のユリウス暦に代わり
1582年にローマ教皇グレゴリウス13世が導入
したのですが、この『1582年』といえば日本では
・・・そうです「麒麟がくる」も好評ですが
諸説あり!でおなじみの「本能寺の変」の年。

イエズス会を通じて世界の情報に長じていた
織田信長は同時期にグレゴリオ暦に変えよう!
と考え、ときの朝廷に働きかけました。
しかし、暦の管理こそは天皇を中心とする
朝廷の神事であり、武士が口出しするのはタブー。
これが信長=危険人物という決定的なものとなり
「本能寺の変」につながったという・・・

そして、信長没後300年がたち
明治の世にかわってグレゴリオ暦が採用される
という、歴史の流れ。。。

信じるか信じないかは、あなた次第です。
(*´ω`*)
フム



タントが・・・
90000Km♪

頑張ってくれています。



でわでわ

0 件のコメント:

コメントを投稿