2020年9月1日火曜日

全米オープン 開始! & ジュニアイベント!(2020.09.01)




どうも。全米オープンのサーフェス
(コート表面)が、
「デコターフ」じゃなくなったと
最近知ったヤマモトです。

ついに全米オープンが始まりますね。

主力選手の欠場が相次ぐ中、
誰が優勝するのかも興味深いですが、
コロナ禍の中、どういった運営が
されるのかにも注目です。

サーフェスの話ですが、
41年間使われてきたハードコートの定番
「デコターフ」に取って代わり
「レイコールド」という
さらに球足の遅いハードコートと
なるそうです。

恥ずかしながら最近まで、
この「レイコールド」というコートを
知らなかったのですが、
女子国別対抗戦「フェドカップ」等の会場で
使われており、
近年広まってきてるようです。

とは言え、日本中の主要ハードコートや、
海外でも採用されている会場の多い
「デコターフ」、
個人的には過去にたくさんプレーしてきている
馴染みのあるコートなので、
「全米もまた戻ったりしないかな」
なんて密かに思ったりしています。

まぁ「レイコールド」でもプレーしてみないと
比較はできませんけどね。


話はガラッと変わって、
先週の土曜、大井ファミリーでは
ジュニアスクールはお休みで、
ジュニアイベントが行われていました。

毎年夏の時期には、
朝から夕方まで一日中練習を行い
昼はテラスでBBQをする大人気のイベント
「ワンデイテニスキャンプ」を行うのですが、
今年はコロナの影響もあり、食事はせず、
半日で終わる「ハーフデイキャンプ」
というかたちで行われました。

午前中は低学年中心(1~4年生)のJ1クラス、
午後は高学年中心(4~6年生)のJ2クラスで
行いました。

私は午前のJ1クラスを担当したのですが、
それにしても暑すぎる!(^^;)

子どもたちのムリのないよう
ペースを落としつつ、
かつ楽しめるよう、
レッスンを行いました。

レッスンを担当していたので
残念ながら写真は撮れていませんが、
子どもたちは基礎からみっちりの練習と、
たっぷりの試合を楽しみ、

休憩時間にラムネを飲んだり、
「どうやって飲むの!?」という子も
けっこういました(^^;)

終了後にはご褒美のアイスを食べたり、

半日厳しい暑さに耐えながらも、
楽しんでくれたようです。

毎年夏と冬の年2回やっていますので、
今回参加できなかった子も
次回の冬はお楽しみに!


そしてその日の夕方からは、選手クラスの
他クラブとの対抗戦が行われました。
今回のお相手はノア国分寺の皆さん。

こちらとしてはホームコートでありながらも、
今年の夏はコロナの影響で
公認大会もなかったので、
緊張感の漂う試合ができたのでは
ないでしょうか!?




ノア国分寺の選手の皆さん、保護者の皆様、
そして高橋コーチ、
ありがとうございましたm(__)m

最後に高橋コーチもおっしゃってましたが、
ノアチームはふだん1面しかコートが使えず、
その中で工夫して練習しているとのこと。

こうやってたくさんコートを使って
マッチ練習できるのは大変ありがたいと
おっしゃっていました。

大井ファミリーの選手たちは日頃から3~5面、
時間帯によっては最大7面使用できる
大変恵まれた環境にあります。

しかも担当するコーチは
他クラブよりも多い複数人います。

この環境を当たり前と思わず
その中で自分のベストを尽くし、
最大限活かしていってもらえたらと思います。

もちろん、コーチたちを良い意味で利用して
自分の成長につなげてもらえればと
思っています。

10月には上の年代(カテゴリー)に上がるので、
今一度、各々の課題を明確にして、
基本的な部分をあらためて
積み上げていきましょう!


☆お知らせ☆

① 各種大会募集中です♪

 9/4(金) 女子ダブルスBC級レベル「ビューティ杯」
9/11(金) 女子ダブルス団体戦CD級レベル

『練習は試合のように、試合は練習のように!』

↓↓↓エントリーはコチラから↓↓↓
http://tcof.cart.fc2.com/


② 無料の親子イベント募集中です!

体を動かしながら、親子で
コミュニケーションをとってみませんか!?
テニスの経験、未経験は問いません!
↓詳細はクリックして拡大↓



今日は蒸してはいますが気温も高くなく、
曇っていてとても過ごしやすいです。

このまま暑さが落ち着いてくれることを
切に願います!


それでは!!




0 件のコメント:

コメントを投稿