2017年10月5日木曜日

中体連地区大会!

こんばんは、木曜日のミナトです♪


今日は川越運動公園で中体連新人戦の地区大会が行われました!


今日の種目は男子シングルスと女子ダブルス


男子は16人、女子は5ペアが県大会へと進むことができます。


ファミリーからは毎回たくさんの選手が地区大会に参加していますが、その中で今回県大会へと進むことができたのは男子がイツキ、ユーキの2名、女子がサヤ、カズハ、ミオンの3ペアでした。


女子ダブルスは出場3ペアすべて県大会へと進むことができました。


男子シングルスではファミリー対決が多くあり残念でしたが、県決めではそれぞれファミリー対決を制したイツキとユーキが県大会へと進みます。


その中で今回はユーキのテニスについて


大井ファミリープレーヤークラスではまず試合の中でラリーを続けられるようになることが大事だと考えています。


強いボールが打てるけど入り続けないよりも強いボールを打たれても返し続けれるようになってほしいのです。


そして自滅負けをなくしたところからチャンスを作り攻撃につなげる形へと成長してもらいます。


最終的にはそれぞれが個性を活かしたプレースタイルになりますが、土台はここだと思います。


ユーキはプレーヤークラスに入って半年くらいになりますが、一番わかりやすくこの形で成長してきていると思います。


最近やっと攻撃の形まで行けるようになったところでしたが、本番でしっかりとラリーからの展開をつくれていました。


ほかの選手たちもこのイメージをもらって練習してもらいたいです。


明日は女子シングルスと男子ダブルスが行われます。
天候が悪そうですがしっかりと準備してがんばれ!


ではまた♪

0 件のコメント:

コメントを投稿