2017年10月29日日曜日

今日のお昼は一人鉄板焼き♡(H29.10.29)

皆さま、こんにちわ♪

毎週、毎週、雨ばっかりで
イヤになっちゃいますねぇ・・・(-_-;)

ブログネタにも困っちゃいます(^^;

てな訳で・・・

久々に登場です・・・。
『テツヤテッパン!!』

こちら2017年4月16日のブログ
ご紹介させて頂いた、自作のミニ鉄板でございます(^皿^)

降り続く雨の中、
『ブログネタも無いことだし、ここはひとつ、ふざけてみるか !』
つーことで誰もいないクラブハウスの中、一人鉄板焼き決行です(^^)
業務スーパー産の(やっすい)お肉&キノコ&ピーマン♡

久々に使用しましたが、
この鉄板、非常に使い勝手が良いんです。

準備時間5分でお肉焼き始められちゃいます♪
厚さ6mmで蓄熱性が高いので、
どんな食材も美味しく焼けちゃいます(^^)

調子に乗って・・・ 
ステーキ肉(240円也)も焼いちゃいます☆

やす~いお肉も・・・
表面コンガリ、なかジューシー♡

『昼間っから何やってんの、このオッサン^^;』

なんて声が聞こえてきそうですが・・・

非常に美味しく楽しい昼食が摂れました(^皿^)

準備も片付けも簡単お手軽で
なんでも美味しく焼けるミニ鉄板・・・
非常にオススメです(^^)

使用してみたい方は、
ぜひテツヤまでお声掛け下さいませ。
いつでもお貸し致します(^^)


さてさて、そろそろ・・・
大好評(?)図形問題のお時間です(^皿^)

先週の問題は解けましたか?

結構、難しかったでしょ?

先週の問題の解答&解説はブログの最後で!

まずは今週の問題。

次の三角形の角Xを求めよ。
この問題、一見簡単そうですが、何気にひと工夫必要です。
そして毎度お馴染み中学生の知識で解ける問題です(^皿^)

いつも通り、
『ヒマでヒマでしょうがない方』
どうぞ解いてみて下さい♡

答えはコメントにどうぞ。

一番最初に正解を書き込んでくれた方。
何か良いものをプレゼントさせて頂きます♡
※大井ファミリーで会った時にお渡ししますね(^^)


それでは先週の解答&解説です。

問題:次の平行四辺形ABCDで、角Xを求めよ。



平行四辺形なので、対角線はそれぞれの中点で交わります。
※この中点をGとします。
よってAG=CG
さらに∠AGBは△BCGの外角なので∠AGB=45°


点Aから辺BCに垂線AHをひきます。
すると∠GAH=60°
AH:AC=1:2なのでAG=AH


点Hと点Gを線で結ぶと・・・
AG=AH、∠GAH=60°なので
△AGHは正三角形となります。
よって∠AGH=60°


∠AGH=60°、∠AGB=45°なので・・・
∠BGH=15°
よって△BGHは二等辺三角形
つまり辺GH=辺BH=辺AH
△ABHは2辺が同じ直角二等辺三角形なので
∠BAH=45°
∠X=∠BAH+∠CAH=45°+60°=105°

答え:105°

0 件のコメント:

コメントを投稿