2021年7月22日木曜日

練習する時の意識。

 こんばんは!


水曜日担当のキミヅカです!


1週間空けての更新となりまする。


いつもどこかに食べに行っていたことをネタにしていので、絶賛ネタ不足中です(笑)


なので、今回は自分がプレーしている内容でお話致します。


8ヶ月くらい前から、毎週水曜日に宮崎コーチと練習をしています。


ちょいちょい上げているプレーについての記事もその練習中に自分がテーマにして練習している内容についてです。


練習時間は1時間半くらい。


ラリーからゲーム形式のみですね。


サーブがイマイチな時はサーブ練習からって感じです。


フォームチェックや、どうしてもやりたいパターンの確認がなければ球出しはしないですね。


生きてるボールに対して意識を持って課題に取り組むようにしています。


もちろん毎球、毎球は無理なので機会を伺ったり、予測して準備したりしてラリーしています。


半面ストレートラリー、両サイドのクロスラリー、球出しスタートの1面ラリー。


半面ストレートで後ろからボールに入れるか、クロスラリーでポジションを取れるか、1面ラリーでパターンを作れるか。


やろうと思ったら色々ありますよね。


そして最後にそれを試合で使えるか、またはサービス及びリターンからやりたいことに繋げられるか。


こんなことを考えているだけでもだいぶ内容は違ってくると思います。


相手がいればこその競技なので、相手のことを考えてプレーすることが大事ですね。


キミヅカは先週の練習で左手首を痛めたため、先週・今週とバックハンドは片手で打っています。


先週はバッククロスが入らず、ミスが多く出てしまったため敗北を喫しました(;`皿´)グヌヌ


今週ではラリーの段階で片手バックの打点とタイミングを合わせて、


ゲーム形式でミスを減らすことで勝ちを拾えましたワァ───ヽ(*゚∀゚*)ノ───イ


こんなワンポイントでも試合の勝敗を左右する要因になります!


練習する時の課題を大切にして練習しましょう!



でわでわ!今日はここまでノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿