2021年7月9日金曜日

紫外線対策

 こんにちは!宮崎です!


今週は毎日雨が続き、晴れ間が少ないですが直射日光がない分過ごしやすいですね。


タイトルにもあるように、紫外線が強くなってきました。
夕方17時半すぎるぐらいまでは強い気がします。

紫外線で日焼けすることで、疲労がたまりやすくなったり帰ってからのシャワーが日焼けでしみて辛かったり色々ありますよね。
肌はモチロン、眼にも紫外線は悪影響です。

宮崎は日が落ちるまではサングラスをしています。
というのも紫外線が原因で過去に眼の病気になり、手術をしました。

よくじょうへん
【翼状片】

という病気になりました。
簡単に説明すると、鼻の方から白目が黒目の方に伸びてきて進行自体はかなりゆっくりなのですが完全に白目が伸びてしまうと失明してしまう病気です。

充血が起こりやすくなったり、なんとなく違和感がある症状がでたり
1番は進行してくると、人との会話中に気づかれ眼どうしたの?となり見た目的に悪いです。

大学4年生の時に薄っすらなんか変だなと思ったのですが、紫外線が原因でこの病気にかかっておりました。数年前に手術をし今はとりあえずは落ち着きましたが、再発が非常に多い病気らしく紫外線を眼に受け続けると即座に再手術になります。

このような事があり、もう再手術はしたくないので基本的には曇りでも雨でも日が落ちるまではサングラスを着用しています。

色んな方になんでサングラスをしているのか聞かれることが多々ありますが、こんな理由からサングラスをしています。
カッコつけとかでは全くありません(笑)

因みにこれが今使用しているサングラスです!











メーカーはオークリーの物を使っています。
値段はそれなりにしましたが、このサングラスのレンズは100%紫外線カットをしてくれて、レンズの中に紫外線カットの物が練り込まれるすぐれものでキズがついても効果はちゃんと続いてくれます!しかもとても頑丈にできているので簡単には壊れません!

これからの時期は日中より紫外線が強くなりますので、紫外線対策を怠らずにm(_ _)m
帽子、サングラス、日焼け止めなど積極的に使用してテニスを楽しみましょう!!

それではまた来週です!!

0 件のコメント:

コメントを投稿