2020年3月24日火曜日

満開! そしてベテラン県大会 (2020.03.24)




どうも。暖かくなってきたというのに
まだ指先がヒビ割れるヤマモトです。
力を入れてストロークを打つと血が滲みます(><)


それはそうと、
確実に暖かい日が増えてきてますが、
前回のブログの最後でふれた
「さくら通り」の桜並木も、今まさに満開です!
今日の風で散らなきゃいいんですけど……。


この下をクルマで通ると、
桜色のトンネルの中を走っているようで
心が華やぎます。

この自粛ムードがなければ
お花見でもしたいとこなんですけどね。
今年はおとなしく眺めるだけでガマンしときます。


話は変わって先日、試合に出場してきました。
試合はベテランの県大会のダブルス。

今回は直前まで、このコロナ騒動で
大会をやるかどうかもわからなかったのですが、
直前に無観客試合での開催が決定。

ていうか、アマチュアのベテランの試合で"無観客"って、
「元々観客なんかおらんでしょうに!」
とツッコミを入れたくなりましたが(^^)
(部外者を入れず、なるべく多くの人を集めない
という趣旨は理解できますよ。)

でもって、今回のペアはタロ氏。
(年齢別なので、同年代でないと組めません。)

実はタロ氏とは、数年前にも組んで
ベテラン県大に出場しましたが、
試合中にタロ氏がまさかの肉離れで
(テツヤ風に言うと"ミートグッバイ"(^^))
無念の途中リタイア。

今回はケガ無く終えるのを目標に……
いやいや、やるからには勝つのを目標に挑みました。

タロヤマは予選からの出場だったのですが、
予選が3組によるリーグ戦となっていて、
1位が本戦トーナメントに進めます。

ただ、他の2組が一般の県大本戦経験者という
かなりキビしいブロックになってしまいました。

おまけにそのうちの1組は、
昔のコーチ仲間の先輩と後輩。
しかも後輩はヤマモトの元ペア。
勝手知ったる相手というワケです。

2試合とも試合の序盤はリードする場面があったりと、
一進一退の展開だったのですが、
後半引き離され、3-6、2-6で予選敗退(><)。

このところ練習ではボレーの調子は良かったのですが、
やっぱり試合になると安全に入れにいこうとして
ちょっと球が浮いてしまったり、
オーバー(アウト)してしまったりでした。

あとサーブも狙った所にあまりいかず、
積み上げ不足は否めませんでした。

テニスの失敗はテニスでしか取り返せませんからね、
次試合に出る時はこの反省を活かして
本番の試合の前に"練習の試合"を数試合入れて調整し、
(過去のブログ参照。)
サーブもしっかり積み上げた状態で臨みたいと思います。

次は恐らく、7月に行われる市民大会の団体戦。
またコツコツ積み上げようと思います!



☆お知らせ☆

① 大井ファミリーでは各種大会を募集しておりますよ♪

3/29(日) MIXダブルス中級 キャンセル出てあと2組!!
4/3(金) 「ビューティ杯」女子ダブルスBC級レベル
4/5(日) 男子ダブルス中級
4/10(金) 女子ダブルス団体戦CD級レベル

『練習は試合のように、試合は練習のように!』

↓↓↓エントリーはコチラから↓↓↓
http://tcof.cart.fc2.com/


② ジュニアスクールの入会キャンペーン実施中です!
↓詳細はクリックして拡大↓


③ 一般(成人)スクール・クラブ会員ともに
紹介キャンペーン実施中です!




引き続き、手洗いうがい励行していきますよ!
それでは!!




0 件のコメント:

コメントを投稿