2019年7月16日火曜日

ジュニア合宿 ~からの~ ウィンブルドンで寝不足(^^)(2019.07.16)




どうも。このところの梅雨空で
黒さもすっかり落ち着きつつあると
勝手に思っているヤマモトです(^^)

油断して日焼け止めを塗っていませんが、
曇り空でも紫外線は浴びてるんですよね(><)

ハイ、ただの思い込みでした(^^;)


それにしても今回のウィンブルドン、
スゴかったですよね~。

何がスゴかったって、男子も女子も、ジュニアも!


まず女子はハレプが圧巻のプレーでした。

元々、「女子で好きな選手は?」と聞かれると
ハレプを挙げるので、個人的には応援してました。

フットワークが良く、姿勢が低いのと、
ビッグショットはない代わりに
ラリーの展開で勝負するところが理由です。

今回の決勝は、まさにその真骨頂でしたね。
セレナがいつも以上にミスをしてたのもありましたが。


そして男子はもう言うまでもないですが、
フェデラーがとんでもなかった!

ほんのわずかなチャンスをジョコビッチが
活かしたかたちになりましたが、
フェデラーのプレーに驚愕させられっぱなしの5時間でした。

22時から見始めて、終わったの3時ですよ!
そりゃあ途中、ウトウトしましたよ!(^^;)


そして極めつけは、ジュニアの部での望月選手。

チャンピオンシップポイントの動画はコチラから→動画

16歳とは思えない落ち着きぶりですね!
でも今回活躍したガウフは15歳だし、
マイケル・チャンは17歳でGS獲ったんですよね……
それがどれだけスゴいことか。

ジュニアでトップにいった選手が
シニアのツアーで活躍できるとは限らないのは
良く知られた話ではありますが、
望月選手にはそんな事関係なく、さらに成長して
シニアの舞台で活躍する日を期待してます!

個人的には、往年の名選手ミロスラフ・メチージュを
プレーのお手本にしているというシブさが好印象です(^^)
なんでもコーチが動画を見せたとか(^^)


話は変わって、オーハラコーチのブログでもありましたが、
この3連休、選手クラスの合宿が行われていました。

ヤマモトは恒例の差し入れに初日の午後、
今年の会場チサンテニスクラブ岡部に行ってきました。
例年は千葉の白子ですが、今年はコートが取れませんでした。

ここからはその時の様子を少し。





↓今回の差し入れ。↓

トレーニングもしっかりやりましたよ。


ボールも自分たちで運びます。


部屋での様子。

自分が引率していた10年ほど前より、
客室がキレイになってました!

元ファミリーのコーチで、現在はチサンで働いている
「カネやん」ことカネタコーチとも会えました✌

参加した選手のみんなは、テニスの面でも生活の面でも
確実に成長してくれたことでしょう。

合宿の詳細については、
キミヅカコーチかオーハラコーチの回で
知らせてくれるハズ(^^)

チサンテニスクラブのスタッフの皆様、お世話になりました。
そして、選手の保護者の皆様、ありがとうございましたm(__)m



☆お知らせ☆

➀ ガット張り替えキャンペーン実施中です!

↓詳細はクリックして拡大↓



② 大井ファミリーでは各種大会を募集中です♪


7/19(金) 女子ダブルスD級若葉/中級レベル
7/21(日) 男女ダブルス団体戦「森永杯」 あと1チーム!!
7/28(日) MIXダブルスオープン
8/2(金) 月例BC級女子ダブルス
8/4(日) メンズサマー2019男子ダブルス初中級 あと4組!!


『練習は試合のように、試合は練習のように。』

↓↓↓エントリーはコチラから↓↓↓
http://tcof.cart.fc2.com/



それでは!!



0 件のコメント:

コメントを投稿