2017年8月9日水曜日

おすすめアプリ紹介(*´・ω-)b

こんにちは!
水曜日担当のキミヅカです!

最近陽射し🌞がより強くなり、黒さに磨きがかかっております( ̄ー ̄)

そんな黒い見た目という事もあり、先日駅の構内で構内図を見ていると、

エクスキューズミー

と言いつつ、女性の方が横から構内図を見に来ました。
勿論見た感じは日本の方です。

その後、
ソーリー

と言って去って行かれました。

その場に居たのは
『キミヅカ』、『キミヅカの後輩』のみ・・・・・





いや外国人じゃないわ!( ゚Д゚)

女性が去った後に自分しか間違われる対象がいないことに気づきました。

慣れてはいるものの、思わず声は出るわけですよ(笑)

横で大爆笑してる後輩には正義の鉄槌を下しました(。-`ω-)






さて、ここから本題になります!

皆さんは自分がテニスをプレイしている動画を見たことはありますか?

スマホが普及してる今、ビデオカメラが無くても

キレイで見やすい動画が取れます!

しかも、

それらをアプリで録画したり、アプリにアップロードすることで、

カメラでは難しそうなことが簡単にできる!

今日はそんな二つの動画アプリの紹介です☆彡


まず1つ目はコチラ

ウゴトル

きっと『動いてるところを』『撮る』でウゴトルなのかな?

このアプリ、起動した段階でスマホ内の動画を全て同期してくれます。

動画のダウンロードが必要ですが、cloudの動画も可能みたいです。



こちらがホーム画面

リストver.のホーム画面



グリッドver.のホーム画面





再生したい動画を選んでタップ!
👇

動画の再生画面になります

動画を進めたり戻したりできます。
         ②再生速度の設定。0.1~4.0倍まで設定できます。
早戻し、早送りできます。    
一覧に戻ります。        

大雑把な機能としてはこんなところかな?

一覧の下にある左右反転はあまり使わない印象です。


一番下に4つの項目がありますが、

こちらは有料コンテンツとなっております。

左から

拡大・コマ撮り・補助線・比較再生

ですね。

比較再生は便利ですね~(^^♪


こちらが実際に使ってみた動画☆
👇

iPhoneの画面を録画してそのまま載っけてます。

ちなみに動画に参加してくれたのは

PクラスのIつき君です☆






さて2つ目はコチラ!!

Technique(テクニック)

このアプリ、アイコンの通りなんですが、ゴルフ用として配信されてました。

しかし使ってみるとゴルフ用ならでは!!!

・・・的な要素はイマイチ見つけられなかったです(笑)


こちらはこのアプリ自体で動画を撮影するか、動画をインポートする必要があります。

何故かちょいちょい操作の説明が英語なので、困る事が多少ありました(;'∀')



コチラがホーム画面


ゴルフ用として配信しているだけあって、
一番下の項目に謎の『ゴルファー』の項目があります(笑)


再生したい動画を選んでタップ!
👇

動画の再生画面になります

動画を進めたり戻したりできます。
            ②再生速度の設定。1/2、1/4、1/6、1/8で設定できます。
     ③動画の比較再生ができます。     
   ④補助線の一覧を開けます。        


こちらは有料コンテンツがほぼ無く、
ダウンロードした段階から動画の比較再生や補助線の使用ができます!

しかし再生速度の設定に幅がないので、
スローを細かく見たい方は『ウゴトル』が良いかも?


こちらが実際に使ってみた動画☆
👇

自分のフォームチェックをする時には比較再生をよく使います。
※主にボーリングで

サーブの回転によってフォームがどう変わるかも比較できたりしますね( *´艸`)


二つのアプリを簡単にまとめると

・『ウゴトル』は再生速度が細かく設定でき、かつ反転再生もできる。
が、補助線や比較再生は有料コンテンツとなっている。

・『Technique』はダウンロードをした段階からほぼ全機能をそのまま使える。
再生速度に幅がないことがネック。


個人的には無料で使えれば良いと思うので、
『Technique』がおすすめです。

『ウゴトル』は有料の部分を気にしないなら段違いの使い勝手の良さを発揮します(笑)




☆おまけ☆

テニス参謀
こちらは動画撮影アプリではなく、スコアを記録するアプリとなってます。

最近Pクラスの親御さんに教えて頂いたもので、
便利だなと思い紹介させて頂きますm(_ _)m

自分と相手の名前を入力し、ポイントの取り方を選択していきゲームを進めます。

プロの試合後などで見る確率の表示も可能です!

こちらは動画だけの紹介となります。
👇


ちなみに、赤がmiss青がAce上記のポイント獲得時にAceとなっている部分ですが、

テニスにおいての『Ace』の定義とは?

なんとなく使っていますが、
Aceは相手に触れられずにポイントを取った時に使うそうです。
しかも、サーブ時リターン時のみ。

じゃあそれ以外は??

Aceに似た言葉にウィナーがあります。

ウィナーラリーで相手のラケットがボールに触れずに
決まったポイントとなるショットをいいます。

両方とも触れない前提ですが、タイミングが違うんですね(*_*)

そして『ノータッチエース
これは日本でしか言わないらしいです。

色々ごっちゃになってきましたが、

Aceサーブ時リターン時のみ!

ウィナーラリーで決まったポイントのみ!

これにて余談はおしまいです(笑)




・・・・ということで!!3つのアプリの紹介でした!!

使いたいと思えるアプリだったら是非ダウンロードしてみて下さい(*'▽')


でわでわ!今日はここまで!ノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿