2017年8月25日金曜日

練習メニュー紹介♡(H29.08.25)

皆さま、こんにちは!金曜日担当のタローです!

今日はちょっと珍しくテニスネタです♪

普段の〝練習メニュー〟を紹介してみます(*'ω'*)

①まずは『ボレーボレー』から始めます。
これは、2人ともボレーの方が得意なので
調子が上がりやすいのと、
ストロークよりテンポが速いので
フットワークのリズムが良くなる、という狙いがあります。

『ボレーボレー』順クロス
 ③『ボレーボレー』逆クロス
ダブルスを念頭に置いた練習なので両サイド行います。

『ショートラリー』
ボレーの後にストローク練習に入ります。

『ロングラリー』
徐々に距離をのばしロングに移行します。

『順クロスラリー』
 ⑦『逆クロスラリー』
私たちの場合、
ダブルスで『クロスラリー』の展開になることは
ほぼありませんが(^^;

『ボレスト』順クロス
 ⑨『ボレスト』逆クロス
各サイドごとに、ボレーとストロークは交代して
両サイド練習します。
スマッシュ練習も少し入れます。

『サーブ~ボレー・リターン』
 サーブから~
 ネットにつめて~
1stボレーへ
そしてクロスのボレスト勝負になります。
実戦ではココが一番重要になってきますね。

以上のような流れで練習しています。
各種目2分でローテしますので約30分のメニューです。
なかなか十分な練習時間が確保できないので
短い時間で集中しないといけません。
ポイントは、上手くいかなくても引っかからず
時間で次のメニューに移ること。
レベルアップというよりは「現状を把握」が目的になります。
こんな感じを基本メニューで行っています(^^;


 さて、Newアイテム!
《度付きスポーツサングラス》
つくりました(^.^)
こんな感じの見え方♪

慣れるまで少しかかりそう(^^;
試合観戦やランニングでも活用します!

そして、プロテイン♪
「お徳用サイズ」を購入しました!
これが無くなるまで頑張れば・・・
6パック(*'ω'*)


~ 友情出演~
ノリノリでサングラスをかけてポーズしてくれた
本日の練習パートナーT2氏(^.^)


こんな感じ


でわでわ

0 件のコメント:

コメントを投稿