2019年6月4日火曜日

またもや逆転! & ハイレベルな戦い!(2019.06.04)




どうも。高校時代までは
ほぼネットプレーができなかったヤマモトです。
20代なかばくらいからですかね、できるようになったのは。
でもダブルスの方が戦績は良かったんですけどね(^^;)


いやー、それにしても昨日の錦織選手の4回戦、
3回戦同様、瀕死の状態からよく勝ちましたよね。

そして勝った後の、カメラレンズへの
サインの「チョレイ!!」(^^)

まさに試合後の錦織選手の気持ちを
一言で表してますね。

「これはダメかー」と何度も思いましたもん(^^;)

よくTVとかでは
「ファイナルセットの勝率No.1」とか
「奇跡の逆転勝ち」とか言いますけど、
できればファイナルセットまでもつれないでほしいところですね。

体力を削られずに勝ち上がるのが、
トーナメント戦では必要な能力ですからね。

ジェレやペールのように、相手が
「失うものは何もない」
「当たって砕けろ」的な精神で
"当たっちゃった"ら仕方ないんですけどね。

やっぱり1stサーブが入らないとキツい。
ペールなんかはここぞとばかりに
2ndサーブ叩いてきましたからね。

でもどうにかこうにか次につながって良かった。

次のナダル戦は、正直キツいとは思いますが、
1stサーブしっかり入れて、
フォアのクロスをナダルのバック側に高く弾ませるか、
角度をつけて低いところで打たせるかしつつ、
時にはネットプレーも絡めて、
チャンスをうかがってほしいと思います。


ところでテツ氏のブログにもありましたが、
「ジューンローズオープン」の男子が
無事終了しました!

今回は25組と、定員よりやや少なかったのですが、
参加してくれた皆さんハイレベルで、
例年と比べても層が厚いというか、上手な方ばかりで
どのブロックも激戦でした。

皆さんサーブやショットのスピードが速いのは
言うまでもありませんが、
何と言ってもリターンと1stボレーが全然浮かない!

足元に沈められたり、かなり追い込まれた状況のボレーでも
浮かずにきっちり返球するんですよね。

そして勝ち上がったチームは、
相手のちょっとでも浮いた甘いボールを見逃しませんし、
その数少ないチャンスのボールを
きっちり決めてくるんですね。

いやー、見てるだけでしたが、勉強させてもらいました(^^)

ああいうイメージに近づけるよう、自分も練習します(^^;)


さて今週の金曜は「ジューンローズ」の女子。

こちらも男子に負けじとハイレベル!
どんな激戦がくり広げられるか楽しみです!

なお当日は、クラブ・スクールともに
臨時休業とさせていただきますので
ご了承願いますm(__)m


☆その他各種大会も絶賛募集中です♪☆

6/21(金) 女子ダブルスD級若葉/中級レベル
6/23(日) 男子ダブルス中級
7/5(金) 月例BC級女子ダブルス


『練習は試合のように、試合は練習のように。』

↓↓↓エントリーはコチラから↓↓↓


☆小学生の無料イベントも引き続き募集してます☆
↓詳細はクリックして拡大↓

テニスをやったことがない子でも、
テニスをやったことある子でも、どなたでも、
多くの小学生の参加を待ってます。

お申し込みは直接フロントかお電話で!




それでは!!



0 件のコメント:

コメントを投稿