2018年6月19日火曜日

グラスシーズン突入&練習会!(H30.06.19)




どうも。昨日の大阪の地震、
親戚が高槻にいるので心配なヤマモトです。
無事は確認できましたが、その後の生活が大変そうです。


さてウィンブルドンへ続くグラスシーズン(芝コート)大会の1つ、
「ゲーリーウェーバー・オープン」(ドイツ)で、
錦織選手が1回戦を突破しましたね。

相手はサーブは強かったですが、基本的に格下(159位)で
サーブ以外はミスが多かったので落ち着いて見ていられました。

が、2ndセットの途中で錦織選手が
フットフォールトを取られリズムを崩し、
4-5となった時は"あわや"と思いましたが、
きっちりタイブレークを取り、堂々勝ち切りました。

錦織選手のサーブ、最近トスアップの時の後ろ足(右足)を引き寄せず、
そのままのスタンスで打つフォームに改良したのですが、
(その方が体重が前に流れず、より上方向へのスイングがしやすくなるので
回転もかかり、安定しやすい。
ただ体重が前に乗りづらいので、一般プレーヤーは
パワー・スピードは出にくくなります。)
この写真は以前の、後ろ足を引き寄せるフォームのもの。

それでフットフォールトを取られたということは、
軸足である左足のズレがあったものと思われます。
("引き寄せ"タイプのプレーヤーは
右足がフットフォールトになりやすいですね。)

何にせよ、勝って良かったです(^^)
調子も悪くなさそうなので、
芝シーズンでの活躍も期待したいですね!
同じ大会に出場している杉田選手も激戦を制して勝ちましたよ!


ところで今日は大井ファミリーでは
女子ダブルス「中級練習会」が開催されていました。

この「練習会」、ファミリー会員の有志の方が
企画・運営してくれるイベントで
毎月2回、「中級」と「上級」に分けて行っています。
※レベルは自己申告制です。

集まったペアの方で対戦していき、
勝った方は勝った方同士で、
負けた方は負けた方同士で当たり、
4試合を目安に練習試合を行っていきます。

「練習会」の詳細・日程は→コチラ←。

最近では、手作りおにぎり・ワッフルの販売や、
川越の「福々スタンド」さん。

おいしいパンの販売も行っています。
ふじみ野「りすのしっぽ」さん。

そして試合の合間には、
大井ファミリーコーチングスタッフによる
無料ダブルスミニレッスン」も行っています!
毎月必ずやっているワケではありませんので、あしからずm(__)m

↓クリックして拡大↓

私たちとしてもレッスンを受けてくれた方たちが、
1試合でも多く勝ってくれるようアドバイスします💪

ほか、不定期でウェアやシューズのセールもやってますよ♪

試合経験をたくさん積みたい方、
本番の試合の前に調整したい方、
単純に試合を楽しみたい方、
等々、たくさんの方の参加をお待ちしてます!


☆お知らせ☆

大井ファミリーでは各種大会を取り揃えておりますよ♪

6/29(金) 女子ダブルス団体戦CD級/中上~上級程度 あと3チーム!
7/1(日) 男子シングルスオープン
7/6(金) 月例BC級女子ダブルス

『練習は試合のように、試合は練習のように!』

皆様のご参加をお待ちしております!

↓エントリーはコチラ↓
http://tcof.cart.fc2.com/


それでは!!



0 件のコメント:

コメントを投稿