2019年5月7日火曜日

ゴールデンコンビ! と アンダーサーブ について(2019.05.07)




どうも。「キャプテン翼」世代のヤマモトです。
GWの後半はイベント(仕事🎾)づくしでした。


「ATP1000 マドリード」で錦織選手とデルポトロが
ダブルス組んで出場してましたね!

昨年暮れに右ヒザを故障し、
またまた休養を余儀なくされたデルポトロ。
(何度目だ!?でもその度にカムバックしてくるからスゴイですよね)
今年に入って「デルレイビーチ」に続き、ようやく2戦目だそうです。

初戦の相手は先日のブログでも登場した
フォニーニとスウェーデンの選手のペア。

5-7,6-4と1セットオールになりながらも
ファイナル10ポイントタイブレークで
見事10-4で勝利!!

不屈のハードヒッター、デルポトロとの
ダブルスも長く見続けたいですね。

ビッグサーバーのデルポと
ネットプレーもうまい錦織とのペアなら
優勝も狙えるか!?

錦織選手のシングルスと合わせて期待しましょう!


ところで「マドリード」にも出場しているキリオスがまた、
最近物議を醸しているアンダーサーブを出しましたね。
↓その動画はコチラ↓

個人的な見解としては、
ルール違反でも何でもないですし、
戦術の1つとして有効であると思います。

自分は軟式(ソフトテニス)出身で、
軟式ではアンダーサーブは普通に使いますし、
抵抗感はありません。

硬式になってからも学生時代は
相手の意表をつくためにたまに使ってましたし。

自分の"レジェンド"でもあるマイケル・チャンも
全仏でレンドル相手にやりましたね。
(チャンは足がケイレンしていて、普通のサーブが打てないという状況でしたが)

↓アンダーサーブの場面は2:30~。↓

ただ、相手によっては「ナメられた」「失礼だ」と
感じる人もいるので、
そのへんも理解したうえで、
やるならやってもよいかなとは思います。

個人的には今は、ケガでもしない限り
試合でアンダーサーブは使わないと思いますけどね。


そんなこんなで"お騒がせ男"のキリオスですが、
錦織選手をリスペクトしていたり、
"いいヤツ"な一面もあるんですよ。


ヤル気のないプレーを見せたりと
実際、相手に対して失礼な部分もあるキリオスですが、
メンタルのカウンセリングも受け入れてるようですし、
才能に溢れる選手だと思うので
良い方向に向かってくれるといいですね。


☆お知らせ☆


➀ 小学生対象の無料イベントやります!
↓詳細はクリックして拡大↓



② 会員・一般スクールの紹介キャンペーンも実施中です!





③ 各種大会募集中です♪

5/10(金) 女子ダブルスD級若葉レベル
5/12(日) 男女ダブルス団体戦「森永杯」
5/17(金) 月例BC級女子ダブルス

『練習は試合のように、試合は練習のように。』

↓↓↓エントリーはコチラから↓↓↓
http://tcof.cart.fc2.com/



寒暖の差が激しいこの季節、
体調など崩さぬようお気をつけくださいm(__)m
私も気をつけます!


それでは!!




0 件のコメント:

コメントを投稿