2020年1月7日火曜日

あけました! ~からの~ 箱根駅伝 雑感 (2020.01.07)




皆さま、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

どうも。1/4(土)にスタッフ初打ち会をしたのですが、
その後、某兄弟とさっそく飲み過ぎてしまったヤマモトです(><)
前回のブログで「飲み過ぎには気をつけたい」と言ったのに(^^;)

ちなみに初打ち会の時の写真↓
テツ氏が卒業アルバムの"欠席した子"みたいになってますね(^^)
ちゃんと当日いましたからね、念のため。

そんなワケで大会や一般スクール、ジュニアスクールも始まり、
新年も通常営業に戻っています。

会員さん向けプログラム「エンジョイコース」も
1月日程が出てますよ♪
今年も多くの会員さんのご参加、お待ちしております!


さて前回のブログでも「ちょこちょこ走ってる」と書きましたが、
毎年見ている「箱根駅伝」、
今年の青学のストーリーは胸にグッとくるモノがありましたね。

原監督も言ってましたが、
チーム作りってホント大変なんですね。

これはジュニアの選手クラスを教えていても
同じことを思います。

意識の高い選手が集まっていたり、
結果が出ている選手が多い時のチームは
率いるのがカンタンなんです。

問題は意識が低い選手が上(上級生や部内ランキング上位)にいたり、
個々が気持ち的にバラバラに活動していると
チーム運営が難しくなります。

テニスは個人競技ですが、
同じクラブチームの仲間としてまとまるのも大切です。

先輩が後輩を指導したり、手本となる姿を見せて
率先垂範して下を引っぱっていたり、
逆に後輩が先輩を実力や意見で突き上げて、
刺激を与えたりするのがとても大事だと思います。

今年の青学は意識が低いと言われた上級生に
原監督が厳しく接して4年生が何人も辞めるなど、
チームとして難しい状況だったようですが、
最終的にチームがまとまり、笑って終われる結果を出せた事が
本当にスゴいと思います。

年初から良いものを見させてもらいました。

ところで今年の「箱根」と言えば、
青学のストーリーもさることながら、
NIKEの厚底シューズが話題になってましたね。

参加選手の8割(!)が履いていたそうですよ。
これで区間新がバンバン出ましたからね。
道具のチカラ、恐るべしです(^^)

ランナーでもあるタロ氏もこのシューズを持っていて、
その効果のほどを耳にしていたので、
自分も思わずスマホで検索して
さっそく購入を検討しました(^^)

けっこうなお値段のため、妻から
「アンタはシロウトだし、年に数回しか走らないんだから、却下!」
と即座に言われましたが(^^;)

というワケで、アウトレットの安~いランニングシューズで
今後も走りこみます(^^)


☆お知らせ☆

① 大井ファミリーでは各種大会を募集しておりますよ♪

1/19(日) MIXダブルスオープン あと2組!!
2/2(日) 男子ダブルス中級
2/7(金) 「ビューティ杯」女子ダブルスBC級レベル

『練習は試合のように、試合は練習のように!』

↓↓↓エントリーはコチラから↓↓↓
http://tcof.cart.fc2.com/


② 大井ファミリーの大会ではありませんが、
STIA(埼玉県テニス事業協会)セレクショントーナメント
募集中(ファミリー〆切1/11)です!
↓詳細はクリックして拡大↓




今回も写真が少ないので、
大晦日と元旦に走った時に見えた富士山の写真を。
昼間バージョン。


夕日バージョン。



まだまだ寒い日が続くので、
皆さまも体調など崩さぬようお気をつけくださいm(__)m


それでは!!



0 件のコメント:

コメントを投稿