2020年1月14日火曜日

年明け一発目の試合!




どうも。お酒は弱いですが、飲む🍺のは好きなヤマモトです。
途中で寝てしまうのはごカンベンをm(__)m


さてケガで休養している錦織選手が自身のSNSで、
通常のボールをヒッティングする動画を公開したそうですよ。
↓リンク記事↓

錦織の復帰はまもなくか。通常のボールを使ったフォアの練習動画を公開


フルショットにはまだまだ程遠いでしょうが、
あわてずしっかり治してもらいたいですね。


話しは変わって一昨日の日曜、
新年一発目の試合に参戦してきました!

場所はおなじみのチサンTC岡部。


今回のペアは1年前のこの大会でも組んだテツ氏。
(タロ氏はコンディション不良により、今回は監督。)

今回は5組と少し参加者が少なかったので、
5組によるガチンコの総当り戦となりました。

組数は少なかったですが、
前回のこの大会(11月)で優勝したペアの片ワレの方や、
(以前のブログ参照)
昨年末の「シクラメンオープン」でベスト4に入った
ペアの片ワレの方がいるなど、
気の抜けないメンツとなっていました。

ここからは試合中の様子を少し。

テツサーブからの…

形の決まったテツボレー。

ヤマリターンからの…

決定力不足の(^^;)、ヤマボレー!

タロ氏が動画も撮ってくれました。
ヤマボレーが一発で決まらないところがミソです(^^;)

ちなみに初戦はしっかり6-1で勝利。

2試合目は「シクラメン」でベスト4の片ワレの方ペアと対戦。
序盤から久々に"ダメダメタイム"(何をやってもダメな時間帯)に
入ってしまい2-4までいってしまいます。
そこでテツ氏と「落ち着いてムリせず、
こちらのできる事をきっちりやろう」と話し合い、
4-4に持ち直すも、
結局"ダメダメタイム"からは抜け出せず
4-6で惜敗(><)。

この"ダメダメタイム"、丁寧にボレーを入れにいこうとして
胸~腰の高さのミドルボレーがことごとく
ロングかサイドのアウトになってしまいました。
いわゆる"置きにいく"ってヤツですね。

で、カウントで後手後手になるので
サーブにもプレッシャーがかかり、甘く入ったり、
ダブルフォールトにもつながってしまってました。

今後の反省として、次もし"ダメダメ"の状態になった時は、
置きにいくのではなく、
自分からしっかりボールに入って
(ベストなヒッティングポイントまで積極的に動いて)
打ち切ろうと思います。

話しは戻って3試合目は球にそこそこ威力のあるペアを
なんとか受けきって6-2で勝利。

最後の4試合目は前回大会優勝チームの片ワレの方ペア。
前回は2回やられているので、ペアが違うとは言え、
リベンジを図りたいところです。

出だしやることをきっちりやって3-1までいくも、
追いつかれてからのネットインなど
アンラッキーなショットが続いて3-4。
そこから一進一退で5-4~6-5と先にマッチゲームを握るも、
取り切れずタイブレに突入。
タイブレはしっかりと流れを離さず7-3で
何とか勝ち切ることができました。

結果3勝1敗で2位。

今回は組数が少なかったので
表彰は優勝のみということだったんですが、
準優勝ってコトでいいんですかね(^^;)

それにしても相変わらずあと1勝が遠いです。

今回はもし"ダメダメタイム"がなく、いつも通りできていれば
優勝の目もあったかと思われますが、
それも含めて試合ですからね、
しっかり現実を受け止めて反省し、次に活かしたいと思います。

また、この経験もジュニアの子たちに伝えていけたらと思います。

そうそう、今回も元ファミリースタッフの"カネやん"に
会ってきましたよ。
ちゃっかり運営席に座る2人。
テツ氏は運営してる風(^^)

対戦相手の皆様、
大会を運営していただいたチサンスタッフの方々、
ありがとうございましたm(__)m

そして運転してくれて、監督しながら写真をたくさん撮ってくれたタロ氏、
ペアのテツヤ、ありがとう!

もちろんたっぷり反省会をさせていただいたのは
言うまでもありません(^^)



☆お知らせ☆

大井ファミリーでは各種大会を募集しておりますよ♪

1/31(金) 女子ダブルス団体戦「スイーツ杯」CD級レベル
2/2(日) 男子ダブルス中級
2/7(金) 「ビューティ杯」女子ダブルスBC級レベル

『練習は試合のように、試合は練習のように!』

↓↓↓エントリーはコチラから↓↓↓
http://tcof.cart.fc2.com/



今週末は個人的に申し込んでいるロードレース大会🏃。
年明け早々、文字通り突っ走ります(^^)


それでは!!




0 件のコメント:

コメントを投稿