2017年2月4日土曜日

今日の研修内容🎾

こんにちは。ゆいです(*^-^*) 

今日はとても良い天気でテニス日和ですね🌞




雲一つない青空です😊



そして今日は午後にコーチ研修を行いました。
大きく分けて2つのテーマを行い、まず1つ目は球出し練習をしました。


球を出す側、出される側の両方を行いました。
久しぶりに球出しを受けてみて、やはりちゃんとやったら結構きつかったです。
振り回しに関しては、言葉が出ないほど疲れました…。

あれを2分間できるプレーヤーはすごい…
さすが選手クラスですね!!



2つ目はコーディネーション能力を高める練習をしました。
例えば片手は胸でパー、片手は前に伸ばしてグーをつくり、その状態から一回手を叩いてグーとパーの手を入れ替え、それを繰り返すものがあります。他にも、足はグーパーで手は下下上(下は両手を下ろし、上は頭の上で手を叩く)のようなものもあります。


他にもたくさんのコーディネーション能力を高めるメニューがありますが、一体コーディネーション能力とは何かと思う方もいると思うので簡単に説明したいと思います。


コーディネーション能力とは、目や耳など五感でとらえた情報を脳が認識し、筋肉、関節に指令を与えるというこの一連の神経伝達を素早く的確に行えるようにする能力の事を言います。またこれは「定位能力、識別能力、連結能力、バランス能力、反応能力、リズム能力、変換能力」の7つに分類されています。この複数の能力が組み合わされ、相互に関連しあいながら、テニスの技術として表現されるのです。


もっと気になる方は下記のURLをチェックしてください(^^)



では今日はこの辺で失礼します😄

0 件のコメント:

コメントを投稿